2011年01月30日

地元のイベント『はまさい』に参加しました。。

IMG_6392.JPG
銅夢にいはまでの第7回はまさい*フェスタッタという手作りアーティストのイベントに初参加しました。。
数年前までは県内でのイベントに時々参加したりもしていましたが、最近はとんとご無沙汰で久々の展示販売でした。
この冬一番!?という冷え込んだ朝…ドームも寒くてこれは長い一日になりそうかな〜と思いましたが、暖房も入ってきて人出もたくさんであっという間の一日でした。。
IMG_6391.JPGIMG_6388.JPG
玄関前トラックの荷台でのライブ♪     
お向かいのブースで、あっという間に描かれたキラキラのタトゥー★ナイスぴかぴか(新しい)
ネイル&携帯アートも。。

IMG_6390.JPGIMG_6397.JPG
砥部焼きの「すこし屋松田窯さん」…今までの砥部焼きのイメージと少し違ったモダンな感じの砥部焼きでした。。4点お気に入りで購入しました。
ずっといつか作りたいと思っていた、ガラスでお皿を焼くときの素焼きのオリジナルのスランピングモールドを今度作らせていただくお話に。。そのときには実験用のガラス・ミルフィオリなどをお持ちします〜というお話に(^^
寒波が去って少し暖かくなったら、ぜひ実現させたいです。。。
ほかにもご近所に、素敵な透明水彩画を描かれている方がいることが分かったり…お隣のブースも市内でネット販売をされているアクセ屋さんでしたし、みなさんなかなか熱いなぁ。。と思いました。

別件のお仕事で来ていたお兄さんに、ちょっと店番を頼んであちこち見て回ってきたのでした。。。
サンリットの一番人気は、ここでもミルフィオリ5個セットのピアスでした(^^
今回は久々の展示販売会で、いろいろな声が聞けて楽しかったです(^^
今年は6月に博多阪急百貨店での1週間の展示販売も予定に入っていますので、こちらはサンリットグラスワークとしてはちょっと大き目なイベントとなると思いますので、段取りよくぼちぼちすすめていきたいなぁと思っています。。たくさん作りだめしなくては〜
いいアイディアがたくさんわいたらいいな〜かわいい

今日の熱々のじゃこ天フライがおいしかった〜るんるん

人気ブログランキングへ←ここをポチッとクリックして応援よろしくですかわいい



posted by sunlit at 23:20| その他

2011年01月25日

音が聞こえそうなヒビが・・・

IMG_6293.JPG
窯から出したら…あらら〜〜。。ぴりり〜んとヒビが入っちゃってるではありませんかふらふら
まるで、膨張係数の違うガラスを組み合わせて使ってしまったときのような感じですね。。。
う〜む、こうなると、次らかこのまま使うわけには行きませんねぇ。
どうしたものでしょうか。。。黄色のロッドをあらかじめ焼いておけば大丈夫かしら…
でも、試してみるにはまた失敗作を増やす可能性も。。。
気に入った色合いだったので、残念ですが、上手に外科手術をしてなんとか再生させましょう。。

IMG_6295.JPGIMG_6299.JPG
パーツを作っています。。。
焼くと色の変わるガラスは、どういう感じになるかイメージしながら色を合わせます。。
これはかなりビビッド系ですね。。。
本当はシックな色合いの方が好きかも知れませんが、こういう色合いもいいかな〜と最近は思います。。。

IMG_6302.JPGIMG_6307.JPG
まだ食べてな〜い!という人がいたので、またまた、今夜はガーリックシュリンプでしたるんるん
このあいだの海老は、地海老だったので、パックをあけたら海老が生きててはねて飛び出して大変でしたがく〜(落胆した顔)
今日のは、そういう心配のないのにしました。。新鮮な方がいいんだけど…
牡蠣もおいしそうだったので、一緒に入れてみました。。
もっと辛い方がよかったかも。。。
posted by sunlit at 21:34| ガラスの時計

2011年01月16日

ハワイのガーリックシュリンプを。。

IMG_6090.JPG
↑ロミーズのガーリックシュリンプ     ↓我が家のガーリックシュリンプ
IMG_6280.JPG

ハワイに行ってきました。。
ハワイでおいしいものってなんだろう〜と、事前検索で見つけたガーリックシュリンプ。。。
予定通り、このツアーに行ってきましたるんるん
ガッツリ効いたガーリック味の海老・・・めちゃうまでした!
で、早速まねして、きのう作ってみました。。。
検索でいくつかのレシピを参考にさせてもらって、いいとこ取りで適当にアレンジ〜
なかなか好評だったので、我が家の定番お気に入りに登録となりました。
あ〜でも、こうやって比べてみるとガーリックがまだまだ足りませんね〜
次回はもっとガッツリ入れましょう。。。
ハワイのアルバムもアップして、ゆっくりハワイの余韻に浸りたいところですが〜
月末のイベントとガラス館に納品の品の制作もしなくてはあせあせ(飛び散る汗)
今日のお昼はぜんざいがいいな〜なんて言ってる人もいるので、小豆も煮なくては〜
愛媛も今朝は雪がうっすらと積もって寒いですが、なんとハワイも結構寒かったのでした。。。

人気ブログランキングへ←制作がはかどりますようにここをポチッとクリックして応援よろしくですかわいい

posted by sunlit at 11:14| たべもの

2011年01月06日

今年もサンリットグラスワークをどうぞよろしく♪

IMG_5772.JPGIMG_5778.JPG
IMG_3022.JPGIMG_3553.JPG

2011年1月30日(日)
地元のイベント 『第7回はまさい』フェスタッタに出展します。
銅夢にいはまにて、10時〜16時です。。
いつもはちょっとさびしい昭和通りと登り道がにぎわうようです。おいしいものもいろいろありそうでするんるん
お近くの方、どうぞいらしてみてくださいませ。

ことしもサンリットグラスワークをどうぞよろしくお願いしますかわいい

人気ブログランキングへ←ここをポチッとクリックして応援よろしくですかわいい

posted by sunlit at 12:00| ネックレス

2011年01月01日

毎年変わらぬ年越しを。。

IMG_5812.JPG

IMG_5818.JPG

この10年来、毎年変わらぬ我が家の年越しです。。
北海道流?ということで、おせちも大晦日の夜の宴会でいただきます。。
変わったことは、去年から、おせちはばあちゃんの発案により、お取り寄せにして手抜きになったこと。。今年は北海道の佐藤水産。。。楽ちん&なかなかおいしく種類豊富で楽しめます(^^v
煮物はばあちゃんの担当、なますはじいちゃんの担当、お寿司を握るのはわたしの担当。。
これも10年変わることのない恒例のメニュ。。。
若いお兄さんはこれまた毎年恒例の旅に出ていてお留守なので、平均年齢高く宴会です。。。
今年は40年に一度の区長のお当番で、おっとうはめでたく地域デビューを果たし、じいちゃんばあちゃんは孫の運転で北海道旅行を満喫し、わたしは車が新車になり、あちこち旅行へ行きました。。。
ちょっと手抜きになりつつも、10年以上変わることのない年越しのメニューも、平和な我が家の象徴ということでの年越しでしたるんるん
posted by sunlit at 00:02| たべもの