2011年10月27日

『さいさいきて屋』へ。。。

きのうは、今治のJA産直所『さいさいきて屋』へ。。
お目当ては、いちじくマウンテンかわいい
まずは、101坪の地産地消レストラン『食堂』にてお昼ごはん。。。
いちじくマウンテンのことを考えて、かなり控えめに…と思ってはいたのに…たくさん並んでいる美味しそうなお惣菜の誘惑に、すっかり負けてしまいました〜
それにしても、このお惣菜達、ちょっとしたホテルのバイキングよりグレードが高い☆と思います(^^
直売所の材料を使って、センスよく工夫が凝らしてあり、品数の多さもなかなかのものです☆
迷う迷う〜。。。でも、見ただけでも満足感あり☆

DSCN0262.JPGDSCN0257.JPG
ご飯はカマド炊きらしい。。
菜めしを半分にしてもらったんだけど、けっこう大盛り(^^;
盛られると食べちゃうのよね。。。

DSCN0256.JPG
このお惣菜たちは、まだまだほんの一部。。。

DSCN0273.JPGDSCN0268.JPG
黒丸コロコロは、なんとみかんの炭!
ソフトクリームもあったけど、また次回のお楽しみに〜
いちじくマウンテン…いちじくが美しいかわいい
おいしいけど…スポンジがパサパサなのが惜しい。。。
これがしっとりスポンジだったら、最高なのに〜☆

直売所で、地物野菜をいろいろお買い上げして帰ってきました。。。
食堂はリピ確実(^^*さいさい行きましょうるんるん

人気ブログランキングへ←またまた制作がすすみますように、ここをポチッとクリックして応援よろしくお願いしますかわいい
posted by sunlit at 21:38| たべもの

2011年10月19日

すだちでポン酢を。。。

DSCN0235.JPGDSCN0241.JPG

DSCN0243.JPGDSCN0248.JPG

あちらこちらから、すだちをたくさんいただきました。。
さすが柑橘王国@愛媛です(^^
シークワーサーなんかもいただきました。。
これはもう、焼き魚やフライに搾って食べるだけでは消費できないなぁ…と。。
大量消費できる方法は…と探したら、ポン酢exclamation
一番簡単そうなこちらの作り方で挑戦してみました。
400mlほどのきれいな色の果汁が搾れて、ちょっと味見をしてみたら〜〜酸っぱっ〜〜!!
醤油と味醂と昆布と鰹節を入れて、ハイ終了るんるん
とりあえず、昆布鰹節を取り出しやすいように広口ビン…なぜか麦茶のポットですが…冷蔵庫に入れておいたら、だれか間違って飲む!?言っておかないとね。。。
一日置いて昆布と鰹節を取り出して出来上がりるんるん
寝かせるほど美味しくなるとか。。
これから鍋の季節が楽しみかわいい
取り出した昆布と鰹節は、佃煮に。。でも…なんかずいぶん酸っぱ〜い!がく〜(落胆した顔)


人気ブログランキングへ←またまた制作がすすみますように、ここをポチッとクリックして応援よろしくお願いしますかわいい
posted by sunlit at 23:43| たべもの

2011年10月03日

銀河鉄道を♪

034.jpg

銀河鉄道という冷凍酒をいただきましたかわいい
久しぶりに、家族全員揃ったので開けました。。
半解凍のみぞれ状態で飲むのが最高!とのことでしたが、むつかしくて微妙なところで溶けちゃいました(^^;
濃醇であり淡麗で香りのよいお酒とのことでしたが〜こういうのを淡麗というのかなぁ。。。
微炭酸も感じられ、トロッと重いお酒で、お刺身とか淡白なお料理と一緒に、ちびちびと味わいながらいただくのがよい感じでした。。
本日のメニューは、山盛りの高知風いも天と、イカゲソ、鳥手羽などと・・・ちょっとちがってました。。。(^^ゞ

028.jpg023.jpg

今年も生筋子の季節がやってきて〜、いくら好き主婦のメール情報が飛び交います(^^
先々週はイベントなどで、見送りばかりでしたが、やっと先週Getして漬けました〜るんるん

畑のミョウガがよいできです。。
柿の木の下のミョウガ&三つ葉畑は、ムカデとヘビの隠れ家でもあるので、収穫は要注意。。。
できれば誰かに行ってもらいましょうわーい(嬉しい顔)

ミョウガはすしのこ漬け(これ、超簡単便利!ふりかけるだけ!)と残りはきざんで冷凍に。。
シソの実第二弾は、さっと湯通しして塩漬けに。。おにぎりとかにめちゃうま〜浅漬にも。。
収穫実りの秋ですかわいい

ガラスもぼちぼち焼いてます。。。

人気ブログランキングへ←またまた制作がすすみますように、ここをポチッとクリックして応援よろしくお願いしますかわいい
posted by sunlit at 11:25| たべもの