2012年04月29日

納品の品&かんすけ君

北野ガラス館へ納品の品の一部です。。
初夏に向けて、ひまわりやビーズネックレスなどのリクエストをいただきましたので、今回はビタミンカラーで作ってみましたるんるん
DSCN1368.JPG

DSCN1360.JPGDSCN1376.JPG
DSCN1383.JPGDSCN1352.JPG

今日は、我が家にかんすけ君がパパママと一緒に遊びに来ました黒ハート
かんすけ君はおじいが苦手で、実のおじいに抱っこされても泣いちゃうんだとか。。。
じゃぁ、うちのおっとうはどうだろう??と・・・実のおじいの弟だから似てるし・・・ね。
さぁどうだろう。。。はじめまして、かんちゅけ君。。。と抱っこしたら〜〜

じぃぃ〜 なんか誰かに似てるかも…  う、う、う…やっぱりなんか苦手かも…    
DSCN1389.JPGDSCN1390.JPG
DSCN1392.JPGDSCN1387.JPG
もうだめぇぇ〜〜      はぁやれやれ〜おばさんだとまぁ…そう悪くないかもるんるん

ということで、おっとうはめでたくオジイ認定となりましたわーい(嬉しい顔)

人気ブログランキングへ←またまた制作がすすみますように、ここをポチッとクリックして応援よろしくお願いしますかわいい
posted by sunlit at 22:48| その他のガラス

2012年04月25日

今年も八重桜の季節に♪

ことしも八重桜の季節がやって来ましたかわいい
例年通り、定点観察&経年変化を記録いたします。。。わーい(嬉しい顔)

DSCN1326.JPG
↓コチラは先週。 5分咲きという感じでしょうか。。
DSC_0039のコピー.jpg
↓そして今日…満開を過ぎて散りかけています。。。
今日は暑いぐらいで、みんなのウェアも薄物にぴかぴか(新しい)
DSCN1337.jpg
山菜採りに調子づいているこの頃。。。長野山にワラビを取りに。。
一重巻きと二股巻・・・そしてワラビは三股巻!?
そんな3種類のシダ類がニョキニョキと。。。
DSCN1341.JPG
ツツジも咲いて来ましたね。。
DSCN1348.JPG
こちらは先週二度目のよもぎ摘みに行った帰りに寄った瑞應寺の山門。
久しぶりに行ったけど、綺麗な新緑ぴかぴか(新しい)
DSCN1315.JPG
山門の隣の池は、桜の花びらにうめつくされてピンクになっていましたかわいい
隣には幼稚園。。。すご〜い自然豊かなよい環境。。こんな近くなのに知らなかった。。。
この日のよもぎの穴場は…瑞應寺のお墓の横でした(^^
DSCN1317.JPG

わ〜制作しなきゃ〜あせあせ(飛び散る汗)GWまでに納品が間に合わないわ〜。。


人気ブログランキングへ←またまた制作がすすみますように、ここをポチッとクリックして応援よろしくお願いしますかわいい

posted by sunlit at 21:46| その他

2012年04月17日

道後温泉駅へ。。。

道後の『アンティーク着物KIRUKIRU』さんに帯留めなどの納品に伺いました。。。
kirukiruさんは道後温泉駅の駅舎の2階にあります。
着物の販売だけではなく、お気軽にレンタルできる着物がた〜くさん黒ハート
アンティークとモダンの融合でちょっと粋に着こなして、坊ちゃん&マドンナ気分で道後の温泉街をお散歩したり〜なんていうのにも良い感じです☆
サンリットグラスワークの帯留めや小物類を置いていただくことになりました。。。

DSCN1256.JPGDSCN1243.JPG
DSCN1258.JPGDSCN1230.JPG
DSCN1228.JPGDSCN1240.JPG

アンティーク着物のイメージが書き換えられるような素敵な店内、着物たちがたくさんですかわいい

DSCN1276.JPG

道後温泉駅の駅舎

DSCN1277.JPG

ちょうど坊っちゃん列車が来ましたexclamation

DSCN1285.JPG

向かい側には足湯がありまするんるん

DSCN1291.JPG

おみやげ屋さんがいっぱいのアーケードの入り口。。
80種類のお豆が味見し放題!お茶も入れていただいて、つい食べ過ぎにわーい(嬉しい顔)
七福タオル@今治のお店もかわいいタオルがいっぱいで充実の品揃えでした。。

DSCN1289.JPG

久しぶりに、にぎたつ庵@水口酒造でランチしましたるんるん

DSCN1295.JPG

夕方まで運転しないので運転手さん禁の絶品甘酒も飲んじゃいました。。

DSCN1301.JPG

久々に松山の街の中をうろちょろして、石鎚山ハイウエイオアシスで野菜をお買い上げして帰ってきました。。。

DSCN1304.JPG

DSCN1309.JPG

帯留めは全部置いてきてしまったのでHPアップ用はまた制作しなくては(^^ゞ

人気ブログランキングへ←またまた制作がすすみますように、ここをポチッとクリックして応援よろしくお願いしますかわいい



posted by sunlit at 21:32| ガラスの帯留め

2012年04月10日

よもぎを摘みに♪

今度よもぎを摘みに行こうよ〜と友達にメールしたら、じゃあ今日行こうよ!って。。。
え〜今日!?
穴場に案内してくれるとのことで早速行ってきましたるんるん
穴場って・・・ワンコのマーキングプレイスじゃないところのよもぎってことわーい(嬉しい顔)
ワンコが登らないちょっと急な斜面に生えてるのをね(^^

画像 131.jpg

花見をしながら〜かわいい

画像 120.jpg

川を渡って反対側の堤防にも。。。

画像 123.jpg

たしかにワンコも登らないようなところは、へばりついて採るのに結構大変(^^

画像 121.jpg画像 130.jpg

柔らかいおいしそうなのが結構採れて。。。

画像 126.jpg

ついでに山根公園をくるっと回ってお花見して〜かわいい

DSCN1224.JPG

さっそく湯がいてフードプロセッサーでジャ〜ンとやって、餅粉をチンして混ぜ込んで出来上がりるんるん
ちょっと柔らかかったかな。。目分量でやったので(^^ゞ
こしあんが好きなのでこし餡でやったけど、草もちには粒餡のほうがしっかりしてていいのかも・・・
また、来週別の穴場に連れて行ってくれるってるんるん
冷凍しておけば、またいつでも作れるしね。。。(^^


人気ブログランキングへ←またまた制作がすすみますように、ここをポチッとクリックして応援よろしくお願いしますかわいい
posted by sunlit at 23:59| たべもの

2012年04月02日

ソファのカバーが完成♪

         Before  →      →      →      After
DSCN1096.JPGDSCN1105.JPG
先日、ユザワヤで買ってきた布地で作ったソファのカバーが、思いのほかよくできたので記念撮影ですかわいい
狙っていた柄が売り切れで迷っていたら、友達がこれいいんじゃないって言ってくれたお勧め柄・・・ほんとなかなかよかったですわ(^^v
色も褪せてすりきれてしまっていたので、布をかけて使っていたのだけれど、長座布団を作ったのがきっかけで、もしかして自分で作ったらいい感じかも!?と思って。。。
大成功で、自分的に大満足るんるん
カバーはクッションごと取替が可能とのことで販売はされているのですが、お値段めちゃ高くて〜全部変えると10万円以上!?がく〜(落胆した顔)
いやはやそれが1万円以下で、さらにお気に入りの柄でできてしまったというのもうれしかったり(^^
まあ、かなりアバウトなわたしが作ったので、作りはよく見るとなかなか手荒!?って感じではありますが、それなりに形にはなっているかと。。。
時間短縮のため、できるだけしつけもせずにやろうとするわたし流に、オバアが見かねて曲線部分をしつけ縫いしてくれたので、ミシンがけもラクラクでしたわーい(嬉しい顔)

DSCN1107.JPG

100均でくるみボタンキットも買ってきて40個ほど作ってちゃんと留めつけました。。。

DSCN1114.JPG
長椅子の方もフリルがかわいくてお気に入りになりましたかわいい
フリルもしつけ無しで行きましたよ〜(^0^)
お裁縫をちゃんと習ったひとにはあり得ないことらしい。。(^^ゞ
でもそんなにずれたり曲がったりしてないと思う。。。

DSCN1129.JPGDSCN1141.JPG

先に作った、長座布団&座布団&ビーズクッションのコタツまわり。。。
座布団は何枚あっても、全部積み重ねて使うという習性の方が1名…がく〜(落胆した顔)

DSCN1135.JPGDSCN1143.JPG

今日は誕生日だったけど、宴会はこのあいだ終ってしまったからなにも無し。。。
プレゼントとか言うのもないようで。。。
と思ったけど、1週間ほど前にお誕生日だからって、車屋さんがこんなお花を持ってきてくれました!
いや〜こんなの初めてでびっくりでしたが、唯一のプレゼントでなんかうれしかったですかわいい

同時進行で、工房の改装もやっています。。。
もう一歩かな(^^
今度、着物屋さんに帯留めを納品をすることになっているので、そろそろガラスも作ります〜〜(^^
Leafグリーンもまだでした(^^ゞ

人気ブログランキングへ←またまた制作がすすみますように、ここをポチッとクリックして応援よろしくお願いしますかわいい
posted by sunlit at 20:58| その他

2012年04月01日

誕生日。。。

DSCN1099.JPGDSCN1101.JPG

きのうは、2日ほど早いけどわたしのお誕生日ということで近くの割烹へ。。。
何故かめったに家族で外食をしない我が家。。
たぶん、おっとうが家で食べる方がゆっくりできるからと、外に出るのに腰が重いからだと思うけど…
わたしの誕生日というのに、なに作るの?みたいなことを言い出すので、それはないよ〜!!
シンガポールでは誕生日の人がみんなにご馳走するらしいけど、ここは日本だからね。。。
ということで、代行もつかわなくていい近場で5人で宴会でした。。
かたつむりみたい貝のお刺身などなど。。あとは写真撮るのも忘れて〜食べて飲んで
ふ〜らふ〜ら歩いて帰ってきました。。。
実年齢はまたひとつ増えたけど、気分的にはいつまでたっても28歳ぐらいから変わっていなくて…
でも、今年はひとつぐらいすすめて、気分は29歳ということにしておこうかなわーい(嬉しい顔)

DSCN1087.JPG

DSCN1086.JPG

家族で外食はめったにしないけど、先週は鹿児島へおでかけしましたので、こんなのをいただいたりしていました。。
今日はいい磯モノがあるよ!とのことで、アラカブの唐揚げ定食。。
いやまあ、上手に揚げること。。
あんぐり開いたお口と、背ビレ胸びれ、それに目ん玉ががまるで剥製みたい!!芸術的でした(^^
小鉢2品と生中で美味しくいただきましたかわいい

このところ、毎日ソファのカバーリング制作に励んでいました。。
ほとんど完成したので、今週はガラスにとりかかりましょうるんるん

人気ブログランキングへ←またまた制作がすすみますように、ここをポチッとクリックして応援よろしくお願いしますかわいい
posted by sunlit at 22:31| たべもの