2012年09月29日

松山と久々デパート☆

DSCN2600.JPG

DSCN2603.JPG

DSCN2604.JPGDSCN2606.JPG

きのうは、ひさびさにゆっくり松山の街中に。。
友達お勧めの「Bistrot Langue de chat ビストロ ラングドシャ」でランチ♪
おぉ!ふゅーじんぐお皿。。そしてメインのお魚は、サフランの香りのソースの…これフグですよ☆
ワイン漬けの卵…なんともおしゃれ☆

久々デパートは、やっぱり目の保養ができて楽しいかわいい
かわいいもの、素敵な物だらけ。。。ぴかぴか(新しい)
都心のデパートと違って、混雑してないのもうれしい(^^

なんとなく、あちこち、水玉ブーム!?
ルイヴィトンのウインドウの中とかも、派手な水玉オブジェが と思っていたら、夜のNHKスペシャルで、まさにその水玉の女王が登場!
描いていたのは83歳。40年以上精神科に入院中。そしてそこからアトリエに通って描き続けているとのことで〜。。
はぁ〜人間っておもしろいというか、世の中もおもしろいひらめき

そういえば、数日前のテレビでも、「カワイイを生かせ!」「カワイイは日本を救う!」「町工場の挑戦」なんてタイトルで、ネイルを守るプルタブオープナーのかわいいのが紹介されていましたが。。
スプーンやフォークを作る町工場がたくさんある新潟県の三条燕の武骨な職人さんが、こんなの作ってるなんて〜と。。。
こちらも、ネイルアーティストとのコラボだそうで、1個1万円以上するけど、おしゃれでかわいいので人気で、海外進出も視野に入っているとか。。。
燕三条というと…学生時代に思い出深い場所でもありました。。
新潟から長岡に夜にバイクで向かっていて、燕でパンクをしてしまい。。。
パンクしたバイクは押して歩くにもめちゃ重くて。。
当時はスマホなんてものもなく、どうしたものかと困ってしまい…近くのお家で修理できるところを教えてもらおうと尋ねたら、家の裏の納屋のようなところが、スプーンやフォークを作る工場になっていて、おじさん一人仕事中でした。。
金属洋食器の生産地とは聞いていましたが、こんな感じで小さな工場がたくさんあって、作られているんだなぁ…と社会見学をしたような気分でした。。
そして、なんとそのおじさんが、バイクのパンクを直してくれたのです!!
どうしてそんな小さな町工場に、バイクの修理道具がたまたまあったのか、とっても不思議ではありましたが、ほんとにほんとにとても助かったのでした。。。
そんなこともあり、そういうところから、こんなかわいいものが生まれてくるというのが、なんだかとっても、おもしろくもあり、楽しいなぁと思いましたかわいい

そんなこんなで、サンリットグラスワークも、ますますかわいいものを生み出していきたいなぁと、刺激を受けたりしました(^^*


人気ブログランキングへ←またまた制作がすすみますように、ここをポチッとクリックして応援よろしくお願いしますかわいい
posted by sunlit at 14:10| ガラスの時計

2012年09月23日

お彼岸&敬老の日

DSCN2564.JPG

DSCN2556.JPGDSCN2579.JPG

急なご縁で、高知県南国市にある「レストラン岡豊城」さんで委託販売をさせていただくことになりました☆
南国ICを降りて間もなくの左側とのことです。。
6アイテム/20点ほど納品しました。
四つ葉シリーズは、時計の中でたぶん一番人気かも…次がSmartピンクかな…。。
右側・・・グリーン系のペンダントは、間もなくアップ予定の秋の新作Leafグリーンシリーズですかわいい

DSCN2587.JPGDSCN2597.JPG

お彼岸とのことで、なんかお団子食べたい!との声があり、そういえば…春に摘んで冷凍しておいたヨモギがまだあったので、大福にひらめき
お彼岸はおはぎとかかな〜とは思ったけど、まぁ、中と外が反対になっただけみたいなものだから〜わーい(嬉しい顔)
餅粉をレンジでチンして簡単に丸めてチャンちゃん。。
あんこがはみ出したのは作りながら先に食べちゃったわーい(嬉しい顔)

DSCN2591.JPG

そして、夜は…
都合により、先週の敬老の日のイベントが今週に持ち越されていて。。。
おじいとおばあと一緒に何か食べましょう〜ということで準備していたら、夕方、草刈り機を持って、しょう君が現れて〜庭の草と隣の敷地の草まで刈ってくれて、家の中の壊れ物をいろいろ直してくれて。。それにしても鼻が利くねぇ。。がく〜(落胆した顔)
中高年4人でする予定だったけど、いっぱい食べる人が来たので、ちょっと量を増やして。。。
今日は、スーパーを3件回ったけど、すしネタのいいのがなくて。。。
剣先イカのいいのがあったので、わたし的にはOKだけど、ネタがちょっとさびしい。。
そして、今、河川敷で芋炊きが始まってて、先週行ってきておいしかったよ〜って、昨日イラストレーターSEIKOちゃんのアトリエ(山根の橋の手前のJADE英会話の向かい)に寄ったら、そんな話を聞いたので、では我が家も芋炊きをということで大鍋でいい気分(温泉)
いっぱい残るかと思ったら、ほとんど残らなかった。。。

来週はまたちょっと制作の予定。。
いろいろアイディアがわいてます(^^*

人気ブログランキングへ←またまた制作がすすみますように、ここをポチッとクリックして応援よろしくお願いしますかわいい
posted by sunlit at 21:21| ガラスの時計

2012年09月16日

今日のイベントから☆

DSCN2520.JPGDSCN2530.JPG

Whoopieイベント主催者であるChocolate milkさんのパステルカラーのホンワカした素敵なキャンドルワークかわいい
見ていて飽きない感じでするんるん

DSCN2535.JPGDSCN2533.JPG

いろいろな色のオーガンジーで作ったコサージュかわいい
こちらも見ていて飽きません。。。

ヘンプワークのChima Chimaさんのヘンプ編み。。
しっかり編みこんでいてカッコいいひらめき

他にも、素敵な布小物屋さんとかがいっぱいあって、楽しめました(^^*
あちこちのお店で、布のコースターをお買い上げわーい(嬉しい顔)
それぞれ一枚100円だったよ☆
こんなに可愛くて〜ぴかぴか(新しい)

DSCN2537.JPG

DSCN2524.JPG

次のイベントは、初の高知市です☆
『Handmade 1day Market in kochi Vol.9』 
日程 11月23日(金・勤労感謝の日)/10:30〜17:00
場所 高知市文化プラザ かるぽーと7F/市民ギャラリー第1・第2展示室

人気ブログランキングへ←またまた制作がすすみますように、ここをポチッとクリックして応援よろしくお願いしますかわいい
posted by sunlit at 20:18| その他のガラス

2012年09月15日

明日のイベントは『Whoopie』です☆

明日9月16日(日)10時〜16時
銅夢にいはま/市民ギャラリー
ハンドメイドのイベントに出展します。。
今回初めてのイベントです☆

DSCN2509.JPGDSCN2505.JPG

DSCN2515.JPGDSCN2517.JPG

ブレスレット・ネックレス・ストラップミルフィオリの新作ですかわいい
ちょっと渋めのミルフィオリもありますぴかぴか(新しい)

手作りキャンドルや消しゴムスタンプ、布小物、イラスト雑貨、アクセサリー屋さんなどなど…いろいろなこだわりの手作り屋さんが出展されるようです(^^*

お近くの方、遊びに来てねるんるん


人気ブログランキングへ←またまた制作がすすみますように、ここをポチッとクリックして応援よろしくお願いしますかわいい
posted by sunlit at 20:48| ネックレス

2012年09月11日

納品のガラスたち。。


DSCN2388.JPG

DSCN2394.JPGDSCN2378.JPG

DSCN2455.JPGDSCN2451.JPG

DSCN2428.JPGDSCN2417.JPG

北野ガラス館への納品の一部です。。
時計はプレゼント用に購入してくださる方が多いとのことで、箱入り1万円の時計を5点作ってみました。。
ブレスレットはちょっと秋色系かわいい
ビーズネックレスのハートは新登場ですが、しばらくハートを作ってみようかな〜と思っています黒ハート
ピンクハートハート(トランプ)だけじゃなくて、ブルーハート(トランプ)やオレンジハート(トランプ)やイエローハート(トランプ)も(^^*

さて、今週末9月16日(日)は急に決まったイベント『Whoopie』に出展しますかわいい
銅夢にいはま/市民ギャラリーにて10時〜16時です。
「雑貨好きの皆さんが集まれる皆で作るイベント」ということで力が入っていますので、よろしかったらお近くの方、遊びにいらしてくださいませ〜。
20店ほどのハンドメイドのお店が出展されるようでするんるん
サンリットグラスワークはイベントに向けて目下制作中です。。。(^^

人気ブログランキングへ←またまた制作がすすみますように、ここをポチッとクリックして応援よろしくお願いしますかわいい
posted by sunlit at 13:11| ガラスの時計

2012年09月09日

おいしいイタリアン☆

先週金曜日に、やっとうわさのUMAKOSHIへ。。。
去年から、ランチの女王をはじめ、なんにんかの友達からおすすめ〜かわいいと聞いていましたが。。
やっとやっと行ってきました。
1400円のランチ、な〜るほど〜ひらめきって感じでした(^^*

DSCN2370.JPG

前菜も種類が多くて、どれを選ぼうかと迷う〜〜
シェフお勧めのサラダに。
すご〜いexclamation大盛りサラダでテンションあがります(^^

DSCN2372.JPG

パスタにしようかピッツアにしようかも迷うけど、それぞれ種類が多いからこれまた迷う。。。
モツァレラチーズのトマトパスタにしてみた。
チーズがふんだんに入ってたよ。。
写真は…ベーコンと野菜のトマトパスタ。
味も全体の調和もなんともいい感じ☆

DSCN2376.JPG

デザートも4種類あったけど、イチジクのタルトにしてみた。
ふつうにボリュームがあって、おいしくて大満足かわいい
紅茶はフレーバーティしかなかったのが、ちと残念。。
ストレートティーで、デザートの味を楽しみたかったな。

とはいえ、また来てみたい、夜にもこれたらいいのに〜って思えるお店でした。。
でもね〜夜だったら、やっぱりちょっとワインぐらいは飲みたいから、お酒飲めない人を誘ってこないとだめだね〜な〜んて話しつつわーい(嬉しい顔)
新居浜〜今治はちょう1時間・・・いくらなんでも代行ってのもねぇって。。
帰りに、さいさいきてやで産直野菜などお買い上げして。。。

DSCN2474.JPG

おばあがかわいがって育てているスズムシ。
今年はとりわけたくさん孵化したみたいで、人口密度…じゃなくて虫口密度??が高くて、3つの飼育箱に分けてもまだまだ過密みたい。。
ナスも、あっという間に皮だけのΦ状態がく〜(落胆した顔)
秋の夜長…といっても、まだまだ毎日30℃超えですが、リ〜ンリ〜ンと澄んだ音色が、家の中からも外からも聞こえています。。
やっとひと箱もらい手がついたみたい。。。


人気ブログランキングへ←またまた制作がすすみますように、ここをポチッとクリックして応援よろしくお願いしますかわいい
posted by sunlit at 21:55| たべもの

2012年09月03日

イオンのイベントで。。。

DSCN2355.JPG
DSCN2341.JPGDSCN2345.JPG

イオンモールでのイベントが終了しました。。
夏休みの最終日でもあり、こころなしか子供たちの姿が少なかったような。。
宿題で忙しいかな〜なんて、親子で自由研究とか感想文とか宿題の追い込みしてた?ころが懐かしかったりわーい(嬉しい顔)
今回は敷き布を真っ白にしてみました。。なんとなくガラスが映えるような感じでしたぴかぴか(新しい)
サンリットグラスワークは、ネックレスが人気でしたかわいい

DSCN2346.JPG
DSCN2360.JPGDSCN2354.JPG

手作り布小物のDitaさんのお店の中に、春に2度神戸のユザワヤに行ったときに、こんなんでポーチやバッグを作ったらいいだろうな〜と思って見ていたその布で作った作品を発見ひらめき
それも、ちょうどほしいと思っていたデジカメを入れるのにぴったしのケースで手(チョキ)
中にSDカードを入れるポッケまでついています。。
スナップがついていたのですが、希望としてはより着脱が簡単なマジックテープがいいな〜といったら、ビーズワークのchiekoさんがわたしにも〜マジックテープのってリクエスト。。
なんと、夜なべ仕事で2つ、翌日作ってきてくれました〜m(__)m
それにしても、あの布exclamationっていうのがすごいシンクロで引き寄せちゃって〜かわいい
びっくりですわーい(嬉しい顔)
とってもお気に入りるんるん
デジカメで撮影してるので、デジカメを入れたところは撮れなかったですがわーい(嬉しい顔)

また、納品と次のイベントそして、HPアップする作品を制作しなくちゃ(^^

人気ブログランキングへ←またまた制作がすすみますように、ここをポチッとクリックして応援よろしくお願いしますかわいい
posted by sunlit at 21:18| その他のガラス