2012年10月27日

バルコニーのキッチンガーデン☆

我が家の2階のバルコニーで栽培しているレタスやハーブたちかわいい
下の畑まで採りに行かなくていいように〜と、おっとうが植えてくれました。。
もしかして、命じられて採りに行くのが面倒なのは誰!?(笑)
いろいろミックスのレタスたち。。
虫もつかないよい季節になり、順調に育ってます☆

DSCN2668.JPG

DSCN2676.JPGDSCN2669.JPG

パセリとコリアンダー

DSCN2675.JPGDSCN2671.JPG

バジルとイタリアンパセリ、タイム、ローズマリー

きのう今治のさいさいきてやで、からし菜とワサビ菜も買っちゃったのでまた植えてもらわなくちゃ(^^
ちょっとピリッとした味の葉っぱが入るとおいしいので☆

DSCN2679.JPGDSCN2684.JPG

DSCN2688.JPGDSCN2693.JPG

今治のUMAKOSHIへかわいい
ミネストローネを選んでみた。
レンコンとかジャパニーズな野菜も入ってて、やさしい味のスープ。
ボリュームたっぷりで、これだけでおなかいっぱいになった〜。
ピッツアとパスタをシェアして。。
モンブランとベリー系のTea。
う〜む…ストレートTeaがほしい。。。

この間食べたフェフお任せサラダがおいしかった気がする。
モンブランは、栗の味ではなくてチョコレート味!?
カボチャの焼きプリンが良かったかも。。。

さいさいきてやの前で出店されているお花屋さん「ハーバルハウスかわかみ」さん。。
普段はあまり見かけないハーフ類やしっかりした野菜やお花の苗がありました。。
冬用のお花の苗…ピンク系ストックをグラデーションカラーで18本購入。
ずっと探していたケールもやっと見つけた(^^
これは、朝のスムージー用に。。
こんど、農園にもお邪魔してみよう。。。

人気ブログランキングへ←またまた制作がすすみますように、ここをポチッとクリックして応援よろしくお願いしますかわいい
posted by sunlit at 16:12| たべもの

2012年10月20日

大阪&神戸へ


DSC_0085.JPG

DSC_0088.JPG

新梅田食堂街2Fの韓国料理「釜山」にて。。
久々に行きましたが、おいしかった☆
前日のお昼に食べた、同じく1Fのタイ料理店もおいしかった☆
釜山はランチ営業はしていないので、たいていお昼は1Fの中華やさんとかだったけど、選択肢が増えたわ(^^
入口のたこ焼き屋さんが長蛇の列がく〜(落胆した顔)
気軽に買えなくなった。。。

いろいろ用事を済ませ、パーツの仕入れをして、神戸のユザワヤでまたまた長座布団用の布地を。。
寒くなってきたので、工房用のも作ろうと思って。。。
え?工房でなにに使うのって?
そりゃ・・・ちょっとお昼寝とかにね。ゴロンとなるのにわーい(嬉しい顔)

ちょうど神戸そごうでは北海道物産展をしていたので、友達と二人でちょっと試食したり☆
そして、デパ地下に行って、またいろいろ試食したりして☆
いろんなチーズとか・・・味比べわーい(嬉しい顔)
やっぱり、デパートってわくわくするね。。
いつも近くにデパートがある所に住んでいた時にはあまり感じなかったけど、たまにいくと、なんて素敵な物、きれいな物、かわいいものであふれてるんだろう〜と思う。
日本ってすごいな〜、満ち足りてる〜っていう気持ちになります。。。
目の保養をして、いろいろ満ち足りて帰ってきましたかわいい

人気ブログランキングへ←またまた制作がすすみますように、ここをポチッとクリックして応援よろしくお願いしますかわいい
posted by sunlit at 10:33| たべもの

2012年10月12日

ドレスアップ待ち針☆

DSCN2637.JPGDSCN2642.JPG

イベントに参加すると、みなさん作品だけではなく、作品を引き立たせる什器にも工夫をされているなあと感じます。。
サンリットの課題は、ちょっと立体的にすること。。
納戸を探したら、以前に作ったフレームを発見ひらめき
こんなのあったの忘れてたわ。。。
ピンはどうしよう…と、普通の待ち針ではつまらないので、ちょっとドレスアップしてみましたかわいい
本当は、バーナーでガラスをちょこっと巻いてあげるといいのかもですが〜
バーナーが使いこなせていません。。
しまいこんでしまっているのもなんなので、すぐに使える場所にスタンバイさせようかな。。
バーナーを使うと、細工の幅が広がって、いろいろできるなぁと思いながらも、何年も始動せず。
そろそろ、やってみようかな〜と思うこのごろ。。
ちょこっとの細工は、いつも台所でガスの炎であぶって曲げたりしていますわーい(嬉しい顔)

この待ち針…年季が入ってます。。
ちょっと錆びてたりふらふら
もしかして、中学校か高校のときのお裁縫箱のだったりして!?
あり得るわーい(嬉しい顔)

人気ブログランキングへ←またまた制作がすすみますように、ここをポチッとクリックして応援よろしくお願いしますかわいい
posted by sunlit at 21:16| その他

2012年10月08日

さげぽよ〜やばぽよ〜あげぽよ〜☆

この連休中は、いつか…となんとなく思っていた懸案ごとが表面化して、分かっていたこととはいえ、少々さげ゜・(ノД`)・゜ぽよ〜の気分で。。
とはいえ、気を取り直して、まあちょっと、仕上げておいた会心の出来の時計を窯入れしましょう〜と。。。
タイマーをかけて、TVを見たり、家の中をうろうろして…しばらくたって、ハッと気づいて…
もしや…今、窯に火をれていたハズ…あれ?タイマー鳴らなかった??
ダブルタイマーにしていなかったし、首から下げてもいなかった。
見に行ったら、1000度まで上がって真っ赤になった窯が。。。がく〜(落胆した顔)
あぁぁぁ〜、やば/(゚ロ゚;)\ぽよー!
これに近いことはこれまでもあったけど、ここまで行くと…中はどんなことになってるやら〜〜やばやばぽよ〜ふらふら
はぁ〜やっぱり、さげぽよ気分のときに、無理してすることないわね〜
気持がここにあらずになってたね。。
そんな時に作ったものは誰も喜ばないね。。
雨の日には雨の日の気分を味わって、ゆっくりしたらよかったのにね〜。
お気に入りの時計になるハズだったのに…あとかたもなく素材に帰ってしまった。。。
10年以上トラブルなしの信頼の窯だったけど、ガラスがドロドロに溶けて周囲にこびりついて…ちょっと傷めてしまって。
までも、思ったほどでもなく、そろそろ修復材で修復したほうがいいかな〜と思っていたところだったので、修復の術を試すいいチャンスだったかな。。
人間万事塞翁が馬ってことで。。。

DSCN2621.JPGDSCN2624.JPG

DSCN2630.JPG

先日、友達のお家で大ヒット☆活躍中☆お勧めブレンダー☆とのことで、我が家でも使い始めて10日ほどひらめき
最近なにかとウワサのスムージーではありましたが、そんなに興味を持ってなかったのですが、これがなんと毎日楽しいかわいい
作るのも手入れも簡単で、いろいろ試してみてます。。
おじいとおばあにも味見させてあげたら、うちにも買って〜ということで、アマゾンでピンクのを注文してあげましたかわいい
我が家のはオレンジ。
この日のスムージーは↑『タラトル』きゅうりが余ってたので。。クルミ入り。
我が家でも大ヒット☆で、こっちは、あげo(^▽^)oぽよ〜☆
レシピ本がきれいだったので撮ってみました☆


人気ブログランキングへ←またまた制作がすすみますように、ここをポチッとクリックして応援よろしくお願いしますかわいい
posted by sunlit at 16:06| ガラスの時計

2012年10月03日

女子会ランチ☆

DSC_0071.JPG

DSC_0074.JPG

DSC_0077.JPG

今日は、テニスコートが大会使用で取れなかったため、女子会ランチとなりましたかわいい
四国中央市で人気のレストランEVOEVOへ。。
デジカメを忘れてスマホ写真なので、やっぱりちょっと何かが違う…あまりおいしそうに撮れなかったような?感じではありますが。。
メインは、鶏肉のガランティーヌ(覚えられない…といったら、名前を写メで撮ったら〜って言われちゃった。はい、今見ながら書いてます。やっぱり覚えられなかった(^^)
こんなおしゃれな、家では作れない?作らない?ようなお料理をいただけるのはうれしいですね〜☆
いろいろ盛り合わせデザートの大皿までいただいて〜るんるん
帰り道道、土居の産直市に寄って、伊予美人や大束の新ショウガ、大袋のミカンなどなどお買い上げ。。
あと、おいしいと噂に聞いていた伊予美人のコロッケもひらめき
愛媛以外の方のために説明しますと…伊予美人というのは、わたしのことではなく〜里芋の種類でありますわーい(嬉しい顔)
粘りと旨味が抜群でおいしいのです。。
さあ、これからお湯を沸かして、新ショウガのガリを大量に製造しなくちゃ〜。。


人気ブログランキングへ←またまた制作がすすみますように、ここをポチッとクリックして応援よろしくお願いしますかわいい
posted by sunlit at 20:34| たべもの