2013年01月27日

ガラスの蝶々☆

DSCN3648.JPG

ピンクのヒヤシンスが咲いています。。かわいい
でも、なんか茎の伸びがいまいちです。。。
パープルのほうは縮こまったままです。
陽射しの当る所に置いてあげます晴れ
蝶々なんかが飛んでいたらかわいいかな〜と思って…ガラスの蝶々を試作。
思った通り!?結構かわいくできたので、いろんな色でつくってみようるんるん
今日は転写紙を切り抜いたり、いろいろしてみたけれど、2〜3mmとか小さいものばかりやっていたので、思いのほか大変だったちっ(怒った顔)

DSCN3647.JPG

4月に摘みに行ったヨモギでパンが焼けたよ〜とのことで、頂に行きました(^^
うちでは、ヨモギ餅ばっかりだったけど、パンというのもいいわねひらめき
美味しく頂きました☆
また、春になったら摘みに行かなくちゃわーい(嬉しい顔)

人気ブログランキングへ←またまた制作が進みますように、ここをポチッとクリックして応援よろしくお願いしますかわいい
posted by sunlit at 21:28| その他のガラス

2013年01月23日

今治で☆

DSCN3633.JPGDSCN3634.JPG

DSCN3635.JPG

DSCN3639.JPGDSCN3644.JPG

きのうは、今治方面へ。。。車(セダン)
産直「さいさいきてや」で野菜やお肉などなどを仕入れて、今治タオルのコンテックスガーデンへ。。
いつ来てもここのお店は、新作もあって素敵です☆
ティールームもよい雰囲気で。。。
なんと、お手洗いには、上等の厚手のタオルが惜しげもなく、一回ごとにお使いくださいと置いてあるのですぴかぴか(新しい)
今治タオルというと、道後の伊織も素敵なお店ですが。。。

そして〜友達推奨の「厨(くりや)」という隠れ家的なお店でランチレストラン
家庭料理をとっても上手に丁寧に、質・量ともに大満足できるように出してくださるお店☆という感じでした。。
わたしはお肉を選んで、ハンバーグでしたが、写真では小さめに映っていますが、これが結構大きく。。
海鮮サラダもお刺身がいっぱい入ってジャンボ!
里芋寄せ揚げのあんかけもおいしかった。。
デザートはグレープフルーツのゼリー☆
サーモンの甘酢大根で巻いたのとかもおいしかったけど、ちょっと食べきれなくて、手伝ってもらっちゃいました。。
右側のカップは、さいさいきてやでお買い上げの、苺白玉@新作かわいい
美味しかった☆

そして〜布地屋さんにたちより…

DSCN3641.JPG

それから〜東予国民休暇村の「ひうちの湯」で海を見ながらまったりと。。。いい気分(温泉)
高台に立つ温泉からは海が見えて、露天風呂からの眺めはひうちなだを一望いい気分(温泉)
シャンプーやトリートメント、ボディーソープ、ジェルや石鹸などが何種類も置いてあって。。。
どれを使おうか迷うほどでびっくり〜わーい(嬉しい顔)
景色は写真で見るよりずっときれいでした。。。

さて、単色の転写紙も届いたので、ガラスのほうもまたちょっと実験開始です(^^*


人気ブログランキングへ←またまた制作が進みますように、ここをポチッとクリックして応援よろしくお願いしますかわいい
posted by sunlit at 22:34| たべもの

2013年01月18日

今週のおいしかった☆

DSCN3620.JPG

DSCN3621.JPGDSCN3622.JPG
松山市二番町の「川瀬見 乃風」
友達推奨の、高級料亭の味をお気軽にいただけるお店でした。。
かき揚げランチをいただきましたが、満足感ありでしたかわいい
デザートも☆
ほんとに、ハイクオリティ☆そしてなんとこれで800円☆

DSCN3628.JPG
四国中央市の「ピッツェリア フォルマーノ」
ピザがおいしいお店ということで、こちらも別の友達の推奨でしたが、ほんとピザおいしかったかわいい
ただ、場所が分かりにくくて、三回目という友達を頼りにしていたのだけれど…分からなくなってわーい(嬉しい顔)
でももう覚えたと思うよ(^^*
ランチセット1000円☆

人気ブログランキングへ←またまた制作が進みますように、ここをポチッとクリックして応援よろしくお願いしますかわいい

posted by sunlit at 23:37| たべもの

2013年01月17日

シンガポール旅行記A

DSCN2874.JPG

先日行ったシンガポール旅行のアルバムその2をアップしました☆

人気ブログランキングへ←またまた制作が進みますように、ここをポチッとクリックして応援よろしくお願いしますかわいい
posted by sunlit at 23:10| 旅行

2013年01月14日

また玉ころ。。。

DSCN3601.JPG

DSCN3606.JPG

DSCN3609.JPG

またまた玉ころ。。。
先に作った玉ころを眺めていたら、こっちをひっくり返したり、あの色を入れたらどうなるだろうかexclamation&question
などなど、いろいろやってみたい虫が騒ぎだし、いろいろ試作のひと窯かわいい
たかが玉ころ、されど玉ころ。。。玉ころの中にすべてがある!?なんちゃってわーい(嬉しい顔)
お隣と仲良くなってくっついちゃったのもあったり。。。ありゃぁ(^^ゞ

DSCN3618.JPG

12月のイベントでお買い上げしたヒヤシンスやチューリッピたちかわいい
水栽培用のガラス容器でヒヤシンスを窓辺に並べてみようかな〜と思っていたら、こんなかわいい容器に入った出来上がりのが売られていたので、今年はこれにしようるんるんということで即買ひらめき
ヒヤシンスが咲きだしたのだけど、どうも我が家は寒いらしくて、茎が出ないで咲き始めちゃったふらふら
南方系の子はコタツに入れてもらったり、超過保護にしてもらってるのに、フツーに常温だとやっぱり寒い!?
うん…わたしも寒い…と思う。。。
コタツから出たくないものわーい(嬉しい顔)

人気ブログランキングへ←またまた制作が進みますように、ここをポチッとクリックして応援よろしくお願いしますかわいい
posted by sunlit at 21:57| その他のガラス

2013年01月11日

玉コロたくさん。。。

DSCN3580.JPG

DSCN3592.JPGDSCN3585.JPG

DSCN3590.JPG

ワイヤーワークさんとのコラボ用の玉ころをたくさん焼いてみました。。。
ブルー系をメインにとのご注文でしたが、黄色系も入って・・・結構わたし好みに仕上がった感じですかわいい
そのまま表から焼いたり、裏から焼いたり、表に透明を乗せたり、裏と裏を合わせたり。。。などなど。
いろいろちょっとした焼き方の違いで、ぜんぜん雰囲気が変わってきて、どんな焼き上がりになるか窯を開けるときが楽しみでするんるん

ネックレスは、本金ビーズと14kゴールドフィルド使用のちょっと高級感ある柔らかな感じにぴかぴか(新しい)
こちらもリクエストいただいて制作しましたかわいい


人気ブログランキングへ←またまた制作が進みますように、ここをポチッとクリックして応援よろしくお願いしますかわいい
posted by sunlit at 21:09| その他のガラス

2013年01月09日

プチネックレス☆

A.JPG

リクエストをいただいたので、ダイクロガラスの入りのプチネックレスを作ってみましたかわいい
ぼちぼちHPにアップしたいと思います☆
今まで、作品の撮影はSunlitの名前の通り、たいていは日中に太陽光で撮っていましたが、少し前に、室内で絶妙の光の位置があることを発見ひらめき
リビングとダイニングの真ん中あたりで、電球色のLEDと昼光色の蛍光灯と電球色の蛍光灯の三つの光が交差する場所晴れ
角度によって微妙に色が変わってしまうのですが、それがなんだかおもしろくて、その場所がちょっぴりお気に入りです(^^
上の写真と下の写真では、かなり色が違います。。。
どっちがいいかは・・・・その時の気分かな〜わーい(嬉しい顔)

D.JPG

人気ブログランキングへ←またまた制作が進みますように、ここをポチッとクリックして応援よろしくお願いしますかわいい
posted by sunlit at 23:14| ネックレス

2013年01月05日

葉っぱの力

DSCN3360.JPGDSCN3354.JPG

ビーズクッションの上で毛布にぐるぐる巻きでネンネしているのは・・・!?
葉っぱの赤ちゃんですかわいい
熱帯性のエピスキアという花をこんな寒中に挿し木してます(^^ゞ
高温多湿が好きで、寒さにめっぽう弱いので冬の挿し木はやめたほうがいいというのに〜〜
なので、日中はこんな恰好で日向ぼっこ。
夕方から朝までは、コタツの中です!
夜中は余熱で我慢してもらってますが。。。
なんとも過保護に育てた甲斐あって、だいぶ大きくなりました(^^
とはいえ、まだまだこれからが寒さは本番!
ますます過保護に暖かくしてあげなくてはわーい(嬉しい顔)

そしてこちら↓の葉っぱは…畑のミックスサラダ菜たちかわいい
ハコベとか雑草に守られて、保温されているのか、こんな寒中にもかかわらずしっかり育っているのです。
今日はたくさん摘んでサラダにしたら、それぞれの葉っぱがなんとも滋味のある味わいでおいしかったのです(^^*

DSCN3556.JPG

DSCN3552.JPGDSCN3553.JPG
八朔の収穫もしました。。。
今年は裏年かなぁ!?
それでも結構生っていました(^^*

さて、お正月休みも明日まで。
ガラスも開始です。
年末からご注文をいただいている2センチぐらいの丸玉いろいろ30個とか、そのほかいろいろ。。。
今年も楽しく制作していきたいと思います(^^*

人気ブログランキングへ←またまた制作が進みますように、ここをポチッとクリックして応援よろしくお願いしますかわいい
posted by sunlit at 23:07| たべもの

2013年01月03日

淡路島へ☆

お正月も3日目の今日は、おっとうがどこかへ初詣に行きたい!と。。
どこに?
どこかドライブがてら…どこでもというので、それじゃあ淡路島は?ということで、おじいとおばあを伴って行ってきました。。。かわいい
途中の津田の松原PAの「讃岐うどんバーガー」をお昼ご飯に!といったら却下されて、伊弉諾神宮の鳥居の前のお好み焼屋さんで「淡路焼きそば」に。。おいしかったけど1時間待ちだった。。。
それにしても、「讃岐うどんバーガー」は気になる存在につき、いつかリベンジしなくてはわーい(嬉しい顔)

DSCN3531.JPG

伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)へ。。
たくさんの露店も出て、参拝客もいっぱいで、にぎやかでした。。
雪がちらついてとっても寒かった。。。

DSCN3543.JPGDSCN3537.JPG

夕方の大鳴門橋から。。

DSCN3547.JPG

この冬にお気に入りでヘビロテしている靴とバッグ☆
靴は約20年前の札幌発☆
バッグは約10年前のローマ発☆
毎年ヘビロテしていたわけではないので、あんまり傷んでないこともあるけど…それにしてももの持ちがよいなぁと自分でも感心☆
あ、でもこのバッグ…こういうの最近流行ってると思う。。
ニャンコの革靴は…目ん玉が3個とれてしまったので、焼いたガラスをボンドで付けました☆
色が違う方がおもしろいかな〜と思っていろいろつけてみた☆
もともとの色はオレンジ。。

DSCN3526.JPGDSCN3530.JPG

DSCN3540.JPG

人気ブログランキングへ←ここをポチッとクリックして応援よろしくお願いしますかわいい
posted by sunlit at 23:22| 旅行

2013年01月01日

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

DSCN3515.JPG

DSCN3514.JPG

年越しは、例年通り中高年4人で(^^*
若いお兄さんはこれまた例年通り、男3人で旅に出たようで。。
おせちは、クックチャムのオードブルにしてみた☆
和洋折衷でなかなかグーです☆
クックチャムの西の端店にぎわってました。
フジテレビも中継に来てたりして!
煮物はおばあ、なますはおじいが、お鮨はわたしが握り☆
今年も少数精鋭で、大トロだけは外せなく。
おっとうはビールとお酒買ってきた☆

そして…コタツとビーズクッションは、うたたねの最強ツールわーい(嬉しい顔)
気が付いたら除夜の鐘も鳴り終わっていたりして。。。

去年もあちこち旅行へ行ったり、イベントに出展したりと、楽しいお出かけがいっぱいで、内的にもいろんなことがありながら、大きな角を曲がったような(え?お肌の曲がり角?いやそれはもうとっくに曲がったとか!?)、年も変わり気分新たに踏み出したような、なんだかそんな予感るんるんを感じつつ新年を迎えています。
去年ほど、多くの方々に(実際にはお会いしたことのない方々にも)助けられているなぁ…と感じたことはこれまでなかったような気がします。。

今年もいろいろなことに挑戦していきたいと思っていますハートたち(複数ハート)
どうぞよろしくお願いいたしま〜すかわいい


人気ブログランキングへ←ここをポチッとクリックして応援よろしくお願いしますかわいい
posted by sunlit at 15:41| たべもの