2013年10月28日

リングソーを買っちゃった(^^♪

DSCN7576.JPG

前からちょっと気になっていた、リングソーをやっぱり欲しい!と思って即決で買いました(^^
ダイヤの粉が刃の全周についているので、前後左右、自由自在に複雑な形にもガラスを切っていける優れものひらめき
思ったよりも切れ味が良くて、切るスピードも速いexclamation
すご〜いこれるんるん

DSCN7546.JPGDSCN7547.JPG

陽の光が当たると、CHAIの茶色の毛は金色に、白い毛は銀色に光ってるぴかぴか(新しい)

DSCN7561.JPGDSCN7560.JPG

DSCN7527.JPGDSCN7559.JPG

変な所ばかり至近距離から写真を撮るもので、なにすんねん犬って、カメラにガォ〜犬

北海道でわざわざ5個だけ買ってきた大きなじゃがいも満月
北あかりと黄色いのはインカ系らしい。。
蒸してバターをつけてお昼ごはん。。レストラン

DSCN7521.JPGDSCN7520.JPG

スリッパ犬も健在。。
おじいやおばあのスリッパを階下から一日に何度も持ってくる犬

さぁ、リングソーでなに創ろうかな。。。(^^

人気ブログランキングへ←またまた制作が進みますように、ここをポチッとクリックして
応援よろしくお願いしますかわいい
posted by sunlit at 21:31| その他のガラス

2013年10月21日

CHAIの熱烈歓迎を受ける☆

しばし家をあけて、昨夜遅くに家に帰ったらCHAIはまだ起きていて、足音を聞きつけて、もう熱烈歓迎〜黒ハート
飛びつこうとするから、「お座り!」って言ってもうれしすぎてお尻が浮いちゃう犬
すぐへそ天になっちゃうんだけど。。。わーい(嬉しい顔)

赤道直下の南国から、氷点下の雪国を回り、帰ってきたのは秋晴れで気持ちのいい季節の愛媛晴れ
洗濯してお掃除して、久々に我が家でまったりの一日でしたかわいい

DSCN7063.JPGDSCN7092.JPG

ちょうどテーブルがCHAIのあごの高さ。
狙ってるわーい(嬉しい顔)
お行儀よくお座りしてたらもらえるかも!?ってね☆

みんなして寝っ転がって〜
CHAIはテーブルの下で犬

DSCN7484.JPGDSCN7458.JPG

また牛皮の骨をソファの隙間に隠そうとして、鼻の頭の皮がむけちゃったがく〜(落胆した顔)

DSCN7460.JPG

久々にお散歩にも付き合って。。。
お散歩中にシーシーもできるようになったらしい(^^
体重も10キロ超え!

DSCN7463.JPG

な、なんと…またまた、コッコが5匹デビューしていてがく〜(落胆した顔)
よく生まれるねぇ〜!!
ママは違うけど、毛色は黒系と茶系で似てる感じ。。。目
近付いたら、コッコちゃんたちは近くのお家の敷地の中に入っちゃった。
そしてママに吠えられちゃった(^^ゞ
飼われているのかな。。。
田んぼのあぜ道で親子でくつろいでるのはかわいい〜ハートたち(複数ハート)
DSCN7475.JPG

そろっとガラスにも復帰ですかわいい

人気ブログランキングへ←またまた制作が進みますように、ここをポチッとクリックして
応援よろしくお願いしますかわいい
posted by sunlit at 21:08| CHAIアルバム

2013年10月17日

雲海を見る予定が。。。

DSCN7271.jpg

トマムの雲海テラス行きのゴンドラに乗る予定が、大雪のため中止に。
ところが、朝カーテンを開けたら、こんな景色ぴかぴか(新しい)
おもわず、うわ〜!!と晴れ
なんとなく雲海っぽくもあり。スキーのゲレンデが出現。。
ツインタワーの影も映っていてホテル

DSCN7296.jpg

ひと月以上早い初雪に、それもどっかり降った雪に、雪には慣れているはずのホテルの方たちもびっくりだったようです雪
まだ落葉していない木々に、湿った重い雪が積もって木がたくさん折れて、あちこちで道路をふさいでいました。
こんなことはめったにないことのようです。
私も北海道で生まれ育ってそんなのは見たことがない。
電線も切れてしまい、周囲は停電だったようですが、ホテルは自家発電で快適に過ごさせてもらえました。。

DSCN7339.jpg

JRも道路もストップしていましたが、昼前には旭川方面への道路は開通。
白金温泉近くの皆空窯を見学して、お留守番のおっとうにマグカップを購入。
それから白ひげの滝へ。。。
赤い実はナナカマドの実。
そして旭川入り。。。

DSCN7349.jpg

DSCN7357.jpgDSCN7366.jpg

旭川のつるやで遅いお昼のラーメン。
夜は懐かしい雷電鮨で。
やっぱりここのしょうゆラーメンは、Myランキングナンバーワン位置情報
お鮨も、ここの握りが基準なので、なかなか超えられるところがない。。
一番上等の特生が1600円。家の近くにあったらいいのに〜かわいい
やはり生まれ育ったところの味だからなのかなぁ。。。
それにしてもおいしいと思うわーい(嬉しい顔)

人気ブログランキングへ←またまた制作が進みますように、ここをポチッとクリックして
応援よろしくお願いしますかわいい
posted by sunlit at 23:20| 旅行

2013年10月16日

銀世界へ。。。

DSCN7110.jpgDSCN7113.jpg

帯広から、小雨の中を朝トマムに向けて出発。。
途中、昔アイヌの古戦場だったチョマトーという伝説の沼に立ち寄ったり、おばあが昔よく遊んだという懐かしの帯広神社や、従姉のおうちを訪問したり。。。
山ブドウのジェラードおいしかったかわいい
いろんなかぼちゃはJAにて目

今回のレンタカーは、スバルのインプレッサ4WD。すでにスタッドレスをはいていますひらめき

DSCN7168.jpgDSCN7195.jpg

DSCN7256.jpgDSCN7224.jpg

お昼に従姉夫婦においしいラーメンをごちそうになって、さぁではトマムに向けて出発るんるん
と思ったら、雪が降ってきて雪
新得の峠の前で除雪が間に合わないとのことで通行止めがく〜(落胆した顔)
しばし待っていると、高速が開通したとのことで、ちょっと清水まで戻ってなんとかトマムに到着exclamation
でも〜〜いっきにこんな真冬のような雪景色になってしまってびっくり目
木林の湯@露天風呂からの景色が、雪と湯気が舞っている中でなんとも幻想的でした。。わーい(嬉しい顔)

DSCN7230.jpgDSCN7234.jpg

DSCN7249.jpg

車が駐車場で雪に埋もれています。明日は自分で掘り出さないといけないのかな!?ふらふら
でも、4WDでスタッドレスをすでにはいているというのは、ラッキー手(チョキ)
ほとんどの車はまだ夏タイヤだったようです。。。
雪台風というのもあるのかな!?
明日はお天気回復しそうですが。。。晴れ

人気ブログランキングへ←またまた制作が進みますように、ここをポチッとクリックして
応援よろしくお願いしますかわいい
posted by sunlit at 23:11| 旅行

2013年10月08日

懐かしの街を旅行中。。。

DSCN6884.jpgDSCN6885.jpg
ココナツジュースを飲んでいるのはおっとう。。。わーい(嬉しい顔)
DSCN6592.jpgDSCN6768.jpg

昔住んでいたことがある懐かしい街、シンガポールを旅行中ですかわいい
久々の家族旅行です。
懐かしく昔と変わらないところもあるけど、すっかり変わってしまったところも多くて。。。がく〜(落胆した顔)
それでも、食べ物は懐かしい味で、結局私たちの口にいちばん合うのは、超庶民的なホッカーズのチキンライスなどなどわーい(嬉しい顔)

人気ブログランキングへ←またまた制作が進みますように、ここをポチッとクリックして
応援よろしくお願いしますかわいい
posted by sunlit at 10:43| 旅行

2013年10月01日

ことり完成♪

DSCN6554.JPG

くちばしと尻尾のガラスをダブルにして、軽くボンドで固定して窯の中へ。。。
くちばしのガラスは、焼成後に色が黄色く変化するストライカーというガラス。。

そして…数が多かったので二度に分けて焼成。
その方が、失敗した時のダメージも半分で済むし、先の焼き加減を見て、後のを調整できるので晴れ
くちばしが離れてしまった子が1匹。。離れそうでかすかにくっついているだけのが2匹。。
ガラスは表面張力で縮むので、多少は想定内。。
くっついてほしくないのに、お隣とくっついちゃうこともたまにあり。。
同じ型紙で作っても、一匹一匹趣がちがって、表情も違うことりさんたちのできあがり〜ぴかぴか(新しい)

DSCN6569.JPG

DSC_0217.JPGDSCN6552.JPG

週末は名古屋へ。。
きしめんがおいしいるんるん
花かつおの優しいお味と平べったい麺のもちもち感がなんとも☆
デパ地下の、行列ができているお店でういろうを買ってみたひらめき
たくさん種類があってまよう〜
サツマイモとヨモギにしてみた。
店員さんが、切り込みの入った、プニョプニョのういろうをはさんで持ち上げて、薄皮にセットする手さばきに見とれてしまう目
あのぷにょぷにょのういろうがぴちっとおさまるのが何ともがく〜(落胆した顔)
ちょっとやってみたくなってしまうわーい(嬉しい顔)

DSCN6342.JPG

長座布団を占有して、長〜〜くなってるCHAIがく〜(落胆した顔)
ん?なに?犬

しばらく旅行などで留守をします。。
もしできたら旅先から更新します。。。かわいい

人気ブログランキングへ←またまた制作が進みますように、ここをポチッとクリックして
応援よろしくお願いしますかわいい
posted by sunlit at 21:22| その他のガラス