2013年10月01日

ことり完成♪

DSCN6554.JPG

くちばしと尻尾のガラスをダブルにして、軽くボンドで固定して窯の中へ。。。
くちばしのガラスは、焼成後に色が黄色く変化するストライカーというガラス。。

そして…数が多かったので二度に分けて焼成。
その方が、失敗した時のダメージも半分で済むし、先の焼き加減を見て、後のを調整できるので晴れ
くちばしが離れてしまった子が1匹。。離れそうでかすかにくっついているだけのが2匹。。
ガラスは表面張力で縮むので、多少は想定内。。
くっついてほしくないのに、お隣とくっついちゃうこともたまにあり。。
同じ型紙で作っても、一匹一匹趣がちがって、表情も違うことりさんたちのできあがり〜ぴかぴか(新しい)

DSCN6569.JPG

DSC_0217.JPGDSCN6552.JPG

週末は名古屋へ。。
きしめんがおいしいるんるん
花かつおの優しいお味と平べったい麺のもちもち感がなんとも☆
デパ地下の、行列ができているお店でういろうを買ってみたひらめき
たくさん種類があってまよう〜
サツマイモとヨモギにしてみた。
店員さんが、切り込みの入った、プニョプニョのういろうをはさんで持ち上げて、薄皮にセットする手さばきに見とれてしまう目
あのぷにょぷにょのういろうがぴちっとおさまるのが何ともがく〜(落胆した顔)
ちょっとやってみたくなってしまうわーい(嬉しい顔)

DSCN6342.JPG

長座布団を占有して、長〜〜くなってるCHAIがく〜(落胆した顔)
ん?なに?犬

しばらく旅行などで留守をします。。
もしできたら旅先から更新します。。。かわいい

人気ブログランキングへ←またまた制作が進みますように、ここをポチッとクリックして
応援よろしくお願いしますかわいい
posted by sunlit at 21:22| その他のガラス