2015年01月30日

今朝は雪景色

DSC02904.JPG

今朝は、うっすら雪が積もって真っ白だったけど、まもなく太陽が出てきて、あっという間に雪は溶けました雪

DSC02902.JPGDSC02915.JPG

小さい八朔をジューサーで絞る満月
たっぷりとポットに2本。
このあいだは、出てきたカスを2度3度と入れて絞ったら、ちょっとドロッとなって苦味もあったので、今回は一番搾りだけに。

DSC02926.JPG

DSC02931.JPGDSC02932.JPG

ピアスが完成かわいい
右側は納品用のブルー系。
左側は、これからのイベント用に。。ハートたち(複数ハート)

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 23:47| イヤリング&ピアス

2015年01月28日

プチピアス

DSC02874.JPGDSC02885.JPG

主にガラス館向けのプチピアスを制作中ハートたち(複数ハート)
ブルー系をたくさんとのリクエストで、全体的に青っぽい感じぴかぴか(新しい)
この小さなチタンのお皿に、ボンド付けをするのが、なかなか緻密な作業で。。。
二液式の強力エポキシ系のボンドを使っているのだけれども、その主剤と硬化剤の割合が同量じゃないと微妙に固さが出ないことがあるので、慎重に。
今回も、やり直しの列ができてしまったふらふら
同量(同容積)と言っても、使う量が少しなので、つまようじの先に取っての目検討でになってしまう。
ほんとに微妙。。
よく混ぜる必要もあるし、急速硬化してすぐ固まってくるので、ころ合いを見て、小さなお皿につまようじの先っぽで乗せて行く。
あんまり欲張って多くのお皿にボンドを乗せていると、時間がかかってガラスの玉をのせる前に皿の上で硬化しちゃって、接着しなくなるし。
固まる前に、ガラス玉の中央に接着するように、ピンセットを使って一個一個ひっくり返しながら確認しつつ。。。
これだけを接着するのに、何度もボンドを混ぜ合わせることになる。
もう何年もやっているので、だいだいのコツはつかんでいるつもりではあるけど。。
「アラルダイトの急速硬化」は「セメダインのハイスーパークリア3」よりも硬化にはほんの少しだけ余裕があるが、やや透明感にかけ、経年変化で黄変するのが難点。
「セメダインのハイスーパークリア3」は、透明感がよいが、硬化が早いので急げ〜!という感じ。
ゆっくり硬化のタイプは、このピアス接着には不向き。ずれるから。
ガラス屋さん推奨のコニシのウルトラ多用途SUは、透明感は良いけど、初めからセラチン系で糸を引くので、この作業には不向きかな。超即硬化と書いてあるけど、完全硬化するのに、数日かかる気がする。。
ときどき、イベントなどで、同じく出展されている方から、ボンドについて聞かれることがあるので、ちょっと書いてみました。。。
ボンドする時は、電話もピンポンも出られませんわーい(嬉しい顔)
このプチピアスは、これから、五個セットと、ペアに、それぞれ色合わせをする作業が楽しいかわいい

DSC02887.JPG

本日いただき物の、手作りリンゴのマフィンハートたち(複数ハート)

DSC02876.JPGDSC02878.JPG

CHAIはやっぱり長い。。。わーい(嬉しい顔)

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 22:49| イヤリング&ピアス

2015年01月24日

アヴリルの福袋

DSC02866.JPG

たった今、焼きあがったガラスたちハートたち(複数ハート)
まだかなり熱い。。。いい気分(温泉)
今回は、今までやったことのない新しいバージョンにしてみたぴかぴか(新しい)
のせたガラスがずれて落ちているのがひとつある。
削ればOKと思うけど。。
でも、あとはいい感じのが多いかな(^^かわいい

DSC02856.JPGDSC02862.JPG

年末に注文しておいたアヴリルの福袋が、ちょっと前に届きました。。
アヴリルのお店の壁に並んでいる糸をみると、こんな感じで(右)かわいくて素敵なのがいっぱいでテンションが上がります。。
ところがexclamation&question届いた福袋はこんな感じで、(左)想像していたのとはだいぶイメージが違って。。。がく〜(落胆した顔)
黒と茶とベージュがメイン。
う〜む。。。という感じではあるのだけど、縦糸には渋い色を持ってきた方が引き締まるのかもしれないexclamation&question
その他の使い方もできるだろうということで、目下アイディア練り中。。
まぁ、勝手にかわいい系だろうとイメージしてただけなんだけどね。。。わーい(嬉しい顔)
もしかして、グッドアイディアがひらめくかもひらめき

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 23:09| その他のガラス

2015年01月18日

ハタダのしあわせの玉の石

2.jpg

今日は夕方のCHAIの散歩のときに、彩雲が晴れ

DSC02734.JPGDSC02729.JPG

DSC02730.JPG

先日、ブルーカントリーでの3人展でもご一緒したイラストレーターSEIKOさんが、パッケージを描いている、ハタダの「しあわせの玉の石」満月
四国霊場開創1200年にちなんだお菓子です。。
見かけは石ころみたいだけど、シナモン風味が効いていて、中に伊予柑ピールも入っていて、なかなかおいしいです。。
去年の4月に発売になって、さっそくこんなエピソードがあったとのことで、そんなリーフレットが入っていますかわいい
クリックすると拡大して全文読めます目

DSC02851.JPGDSC02847.JPG

やっぱりCHAIは、お兄ちゃんをボスだと思ってるみたい。
かまってもらって満足そう犬

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 23:20| たべもの

2015年01月13日

ガラスのカケラを楽しむ♪

DSC02817.JPG

DSC02812.JPGDSC02815.JPG

置いて見て楽しむガラスの欠片を並べてみました。。
これに穴をあけたりとか時計に載せたりとか、いろいろに使えますが。。。
ちょっとお気に入りなので、しばらく眺めていたい気分ですかわいい

DSC02825.JPG

また鳥かごもたくさん作ってWhoopie!に持って行きましたかわいい

DSC02842.JPGDSC02843.JPG

コタツでうたた寝CHAI犬
晩御飯のあとのお決まりスタイルになってます。。
仕方ないので!?わたしも付きあって・・・うたた寝わーい(嬉しい顔)

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 22:55| その他のガラス

2015年01月11日

ワンちゃんの里親募集中☆

DSC02768.JPGDSC02770.JPG

DSC02771.JPGDSC02772.JPG

お散歩のときに、いつもお世話になっている、ペットサロンパートナーさんの前を通ったら、3匹のかわいい子がお外で遊ばせてもらっていました犬犬犬
年末にお家が火事になって、里親募集中exclamationとのことで、ペットサロンパートナーさんで今お預かり中とのことです。
マルチーズと、マルチーズとシーズーのMIXだそうです。
詳しいことは、ペットサロンパートナーさんへ
お試しで、おうちに連れてかえってみることもできるそうです犬

位置情報その後、それぞれ、里親が決まって、もらわれて行ったそうです。。。よかったワン犬

DSC02779.JPG

DSC02778.JPGDSC02775.JPG

DSC02776.JPGDSC02777.JPG

わたしのセーターを丸めてひもで縛った、お気に入りのおもちゃを持って、ダッシュダッシュ犬

DSC02786.JPG

明後日のイベントに向けて、簡易什器を作って、ちょっとセットしてみましたかわいい

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 01:02| CHAIアルバム

2015年01月09日

窯入れ前のガラスと融合後のガラス。。

DSC02752.JPG

ベースのガラスの上に、一応配色を考えながら、いろいろな色、形のガラスを置いていきます。。ぴかぴか(新しい)
粗めの透明パウダーをのせているところもあります。
約770℃ぐらいで焼成。

DSC02759.JPG

焼きあがって、どの位置でカットするかをマジックで線を引いて、ガラスカッターで傷をつけてから、裏側からガラスカッターの頭などで、コンコンと叩くとこんな感じで割れてくれますかわいい

これを時計のポイントに使ったり、ペンダントにしたり。
今回は、飾って見て楽しむ用に、オーナメントにもしてみようかと。
鋭利な切り口が少しだけ角が取れるぐらいに、もう一度窯に入れて700℃ぐらいで焼成しました。。
ただ今クールダウン中です。。。

1月12日、次の月曜日は、テレコムプラザでのイベントに出展します。
今回は、40店ぐらいが出展とのことで、いろんなお店が出てにぎやかになりそうですハートたち(複数ハート)
お近くの方、どうぞいらしてみてくださいませ。。

ただ今、新作いろいろ制作中ですかわいい

whoopie!Vol.8
2015年1月12日 月曜日(祝) 
11:00〜15:00
テレコムプラザ 1Fロビー・会議室・3階
(新居浜駅前フジに隣接、CATVアンテナのビル目印)

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 23:30| その他のガラス

2015年01月05日

八朔を収穫☆

DSC02718.JPG

DSC02719.JPGDSC02726.JPG

今年も、八朔がたくさん実りましたかわいい
塀からはみ出して、たわわに満月満月満月
もっと間引いてもよかった感じです。。
1本の木からこんなに。
数も数え切れなくて、重量も測ってないけど、たぶん40〜50キロぐらい?
小さくていまいちのもいっぱいですが。。。

DSC02746.JPGDSC02749.JPG

DSC02743.JPGDSC02710.JPG

手袋で遊んで〜って持ってくる犬
引っ張りっこが大好き。

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 22:55| たべもの

2015年01月01日

2015年 明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

DSC02692.JPG

大晦日の昨日は、例年と変わりなく、おじいとおばあと、おっとうとおっかあの4人で年越し。
お兄さんは、例年通り、若いもの同士でにぎやかにやるらしい。。
今回のおせちは、西条の人気のお魚屋さん、マルトモ水産のおせち3段重。
なかなか豪華で、おいしくて、おばあの煮物も、私の握りずしも、それに合わせたように真四角の器に入れて写真撮影したつもりが・・・・
なんと、SDカードが入っていなくて、空撮影。。。ざんねんがく〜(落胆した顔)
今度のカメラは、小さくNO CARDと隅の方に出るだけで、気付きにくくて、たびたびやらかすふらふら
例年になく豪華だったのに〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
本マグロの大きなカマというのもあって、大トロ中トロがめちゃうまでしたのに。。
お料理の写真がないので、お花を撮影して、少しは華やかに、新年のご挨拶を。。。
ということにします。。

DSC02679.JPG

DSC02700.JPGDSC02697.JPG

DSC02699.JPGDSC02698.JPG

多肉植物が元気に育っていますかわいい
来年は、ガラスの器と多肉屋さんでもやるかなわーい(嬉しい顔)

DSC02680.JPGDSC02686.JPG

先日の高知のイベントで購入した、むい陶房さんの足付きの器。
イベントで人気だった鳥かご。。大きい鳥さんのは1個だけ残りました。。
しっぽがネギみたいだとか!?わーい(嬉しい顔)
もうネギにしか見えない。。

DSC02704.JPG

朝は、お雑煮だったけど、お昼は・・・
昨夜の握りずしが残っていたのを、タイ風の雑炊に。。
ちょっと酢も効いていて、だしパックでおだしをとって、ナンプラーで味付けして、卵を溶き入れて、ねぎとコリアンダーを入れたら、タイ風海鮮雑炊かわいい
それに、おせちの残りがたくさんあるから、しばらくはおかずいらず。。

DSC02647.JPGDSC02659.JPG

お腹の上でまったりお昼寝CHAI犬
おきまりの腕に顎のせのおねだりCHAI犬

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 17:00| たべもの