2015年08月29日

我が家のスイカが☆

DSC07681.JPG

久しぶりに大きい小鳥の時計が焼きあがりぴかぴか(新しい)

DSC07691.JPGDSC07679.JPG

我が家のスイカが!!
今年はおっとうが、小玉スイカの苗を1本だけ植えて、葉っぱばかりが立派に育って、なんだか花芽がつかないみたい・・・!?と思っていたら、急にコロコロなりだして。。。
1本だけなのに10個以上実っているらしい。。
そんなに生っているのでは、お味の方はあんまり期待できないのかと思ったら、それがなんとなかなかでかわいい
収穫のタイミングが難しい・・・とか言いながらも、わたし好みのやや過熟気味の感触がなんともよい感じで〜わーい(嬉しい顔)
おいしくいただけています。。。

DSC07677.JPGDSC07655.JPG

ちょっと涼しくなってきて、過ごしよくなってきたCHAIちゃん。。
西日をさえぎるために引いたカーテンの中になにやらシルエットが浮かんでいる!?
たぶん・・・階下のおじいとおばあのリビングでお昼寝してて、冷房で冷えた体を温めているものと思われるわーい(嬉しい顔)
そのうち暑くなって、はあはあしながら出てくるんだ犬

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 23:33| たべもの

2015年08月22日

『旬菜はる』へ

IMG_20150822_121842.jpg

IMG_20150822_122808.jpg

今日は、西条市氷見の旬菜はるへ。
ここは、和食系では一番お気に入りのお店レストラン
大将と野菜ソムリエの奥さんが、良い素材でとっても丁寧に作った一品一品が、いつも大満足させてくれる。
今日は、まず出てきたのは、鱧の土瓶蒸し。
なんとも言えずおいしかった〜るんるん
桶盛り御膳も、おいしく頂きました。。。

周ちゃん広場も寄ったけど、この暑さで、あまり葉物がない。。
地物の野菜はゴーヤ、ピーマン、ナス、モロヘイヤなどで、、、それは我が家の畑にもいっぱいあるので〜(笑)
これは?と思うものは長野産とかでした。。
でも、ブルーベリーやブドウは出てたので買ってきました。。。

DSC07649.JPG

夕方、バルコニーでビールを飲む。
夕焼け空がきれい。
山もきれい。海もきれい。。。わーい(嬉しい顔)

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 22:45| たべもの

2015年08月20日

アメリカフヨウ

DSC07640.JPGDSC07644.JPG

アメリカフヨウかわいい
5年前に一目ぼれして買ってきた子。
挿し木で育てた大株が庭に地植えにしてあるけど、鉢植えの元々の子がとうとう枯れてしまい。。。
5年間一度も植え替えをしなかったので根詰まりだな・・・たぶん。
4月に庭にあるのの枝を一本切って挿し木。
それがあっという間にこんなに育って、今日2輪も咲きました〜かわいい
それにしても、すんごい生命力だと思うわーい(嬉しい顔)
つぼみもどんどん育ってきているし、これからまた毎日バルコニーでも見れるので楽しみるんるん
もうCHAIもいたずらしなくなったし。

IMG_20150814_175050.jpg

空がきれい晴れと思って撮ったら、トンボも二匹写ってた。。

IMG_20150814_175932.jpg

お散歩の途中に用水路でのどを潤す犬
暑い日は、もうこれで家に帰る〜と、向きを変えてトコトコ家に向かって歩き出す犬

DSC07591.JPG

靴下のぬいぐるみで遊ぶのはやっぱり好き犬

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 22:12| CHAIアルバム

2015年08月17日

スイスのチョコレート♡

DSC07635.JPG

制作の予定がたまっているので活動開始ですかわいい

DSC07627.JPG

DSC07632.JPGDSC07602.JPG

ツェルマットの駅前で、目が釘付けになったチョコレート屋さん黒ハート
わたしはチョコレートはそんなに好きではないんだけれども、ぱっと見て、とても心ひかれるチョコだったのでふらりとお店に入ってみると、なんだかとっても高級な雰囲気目
おっとうに唯一頼まれたおみやげがチョコレートだったので、いろいろ入った小さめの袋のを一つだけ購入。
だってね、、、日本に帰るまでに、溶けて固まって溶けて固まって・・・とまぁ3回は繰り返すって添乗員さんが言うので(笑 
ダメもとで買ってみた。。
帰ってきてから調べてみたら、やっぱりスイスの高級チョコレートで『レダラッハ』と読むらしい。。。
で、溶けてわたしのスマホにくっついちゃったチョコもあったけど、これは大丈夫だった。
中にいろいろ入っていておいしいかわいい
わたしでもおいしいと思ったわーい(嬉しい顔)
右は、チョコをもらっているCHAIではなく、骨の形をしたフィラリアの薬に待て!をさせられてよだれが出そうなCHAI(笑

DSC07255.JPG

メンリッヒェンからクライネシャイディックまで、約4.4キロを高山植物などの説明を聞きながら約2時間かけて歩いた。。
アイガー、メンヒ、ユングフラウを観ながらの超初級コースということだったけど、雰囲気は本格的でわたしにとっては充分なハイキングで気持ちがよかったるんるん

DSC07278.JPG

DSC07343.JPG

逆さマッターホルンは雲の中で見れなかったけど、逆さアイガーはばっちり晴れ

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 23:35| たべもの

2015年08月13日

モモちゃんが遊びに来た♪

IMG_20150813_175712.jpg

IMG_20150813_175823.jpg

IMG_20150813_175552.jpgIMG_20150813_175545.jpg

夕方、庭に出ていたCHAIがわんわん吠えるので塀からのぞいたら、モモちゃんが犬お父さんとお兄ちゃんと一緒に!
めったによそのワンコに吠えたりしないんだけど、やっぱりわかるのかな。。
庭で二匹を放してみたらたらどうなるかな〜と。。。
二匹ともやや興奮気味に背中の毛が立ってる。
そんなところも似ている姉妹だ。
毛の色は違うけど、姿やしぐさがそっくり。
少ししたら、モモちゃん芝の上で靴下のオモチャで遊び始めたんだけど、CHAIはすみっこの方でお座りしてる。わーい(嬉しい顔)
だいぶなおったと思うけど、まだちょっとビビりのCHAIちゃんなんだ。。
その後、お散歩に出たら、先に帰ったモモちゃんをマークして、なんとなくついていく。。
やっぱり気になるんだよね。るんるん
何度か遊んだら、昔を思い出すかもね。ひらめき

DSC_0147-thumbnail2.jpg
一番左がCHAIで、その後ろがモモちゃんかも!?

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 20:54| CHAIアルバム

2015年08月07日

スイス旅行後記とネットショップのご案内

カラリとして涼しいスイスから、蒸し暑い日本へ帰ってきましたが、まだ頭の中ではスイスの景色が回っています。。。かわいい

モンブランに一番近い展望台からの眺めを何枚か。。。カメラ

DSC06914.JPG

モンブランは、ヨーロッパアルプスの最高峰で標高4810.9mとのことだけど、マッターホルンのように先がとがっていなくて、丸みを帯びた優しい形をしている。。。

DSC06932.JPG

DSC06967.JPG

DSC06975.JPG

このエギュー・デュ・ミディ展望台からは360度のパノラマで周囲の山々はもちろん、ロープと使って山を歩いている人たちや、下界の街も見えてまさに絶景スポット。
それにこの青空と太陽。。晴れ
ずっと見ていても飽きない眺めでした。。。ぴかぴか(新しい)

DSC07067.JPG

下界の街、シャモニーのメルキュールホテルで昼食。
おしゃれなホテルでしたかわいい

**********

位置情報ネットショップのお知らせ

Sunlit glassworkの作品を「Bam Bino」さんのサイトでもお買い求めいただけるようになりました。
ジャンルは、「ガラスジュエリー&雑貨」というところがサンリットグラスワークの作品たちです。。
のぞいてみてくださいませ。。。

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 22:43| 旅行

2015年08月04日

ユングフラウ絶景ハイキングに♪

DSC07216.jpg

泊まっているホテルの後ろにユングフラウが。。

DSC07307.jpg

ハイキングの休憩で。
左からアイガー、メンヒ、ユングフラウとあまりにきれいにでまさに絶景ハイキング。。
超初級コースということだったけど、わたし的には充分本格的ハイキング(^^*
高山植物を見ながら。。。

DSC07236.jpg

こんな高所にも牛さんがいます。
みんなカウベルをつけていて、その音は音楽を奏でているかのように山に響き渡っている。。

DSC07348.jpg

アイガー北壁についての説明の看板の前で。

DSC07351.jpg

お昼は、アルペンマカロニをいただきました。。
ポテトの入ったマカロニに、リンゴのジャムのような?ちょっと甘いソースを混ぜて食べます。。
なかなかおいしい(^^*

DSC07420.jpg

アイガー、メンヒのおなかの中に掘られたトンネルを登山列車で通って、ユングフラウヨッホという展望台へ。
世界一高いとこころにある駅らしい。
標高3,454m。
16年かかって掘られたとのことだけど、すごい。。。
階段を上ると空気が薄くて息が切れる。
きのうの、モンブランを観た展望台は標高約3,800m。
わたし的には、アイガー北壁よりも、ユングフラウの雰囲気が好き。。かわいい

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 08:46| 旅行

2015年08月03日

モンブランを観に

DSC06844.jpg

フランスのシャモニーにて。
きのうホテルに入った時には雨が降っていてモンブランは見えなかったのだけれど、今朝はホテルの部屋の窓からこんな景色が。。
月も一緒に。

DSC06928.jpg

DSC06993.jpg

ロープウエイで標高約3,800mのところへ。
お天気最高で、モンブランはもちろん、遠くにマッターホルンやユングフラウも。
ロープウエイの窓からこんなキラキラ写真が撮れた。。

DSC07009.jpg

撮ってもらった写真もこんなキラキラ☆

DSC07053.jpg

大きなチーズを溶かして、ポテトにつけて食べるお料理。。
マッターホルンビアも。

DSC07058.jpg

DSC07059.jpg

今日はユングフラウ地方の、ウェンゲンというところに来ています。
あすは、ユングフラウ絶景ハイキングの予定です。。。




←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 06:44| 旅行

2015年08月01日

氷河特急パノラマとマッターホルン

DSC06460.jpg

今日はサンモリッツから氷河特急でアンデルマットへ。。
車窓からの景色が素晴らしい。。。

DSC06517.jpg

その後バスでフルカ峠越えでツェルマットへ。
ガードレールもなかったりで、怖かったけど絶景。

DSC06322.jpg

ポークを使った料理が多い。。。

DSC06541.jpg

ツェルマットの村はお花いっぱいできれい。かわいい

DSC06555.jpg

マックもお花が飾られててお洒落。

DSC06629.jpg

ちょうど雲が晴れてマッターホルンも見えてきた!晴れ

DSC06620.jpg

マッターホルン、アップで。
お部屋からも見える☆
明日はもっとよく見える展望台とハイキングの予定。。

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 06:34| 旅行