2015年12月31日

大晦日の宴

DSC09076.JPG

毎年恒例の握り鮨の担当。毎度ビール飲みながらいい気分でわーい(嬉しい顔)

DSC09085.JPG

今年のおせちは、4月にみんなで伊勢に行ったときに泊まった鳥羽国際ホテルのおせちをお取り寄せかわいい
お酒は越乃寒梅☆

DSC09092.JPG

ネタは少数精鋭で、大トロ、アワビ、ホッキ貝、いくらのしょうゆ漬け、イカ(わたしの好み☆)

DSC09095.JPG

DSC09105.JPGDSC09106.JPG

DSC09109.JPGDSC09091.JPG

DSC09097.JPGDSC09099.JPG

CHAIはみんなのところを回っておねだり犬

DSC09087.JPG

おばあ作の煮物。。
おせちには、アワビの柔らか煮や和牛の赤ワインブレゼ、チーズケーキも☆
どれも丁寧な作りでおいしかったよわーい(嬉しい顔)

DSC09121.JPG

ただ今こんな感じで2名は爆睡中眠い(睡眠)
紅白では、懐かしい今井美樹の歌が流れてる〜るんるん
今年もいい年だった。。ほんとに晴れ

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 23:10| Comment(0) | たべもの

2015年12月30日

キャンディーみたいなガラスの帯留め

obi10 large.jpg

obi9 large.JPG

工房暖簾さんにて、帯留めを販売しています。
お正月にお着物を着る機会のある方もいらっしゃいますよね。。(^^
しゃっしゃっと着れたらいいな〜とは思うのですが、
わたしは・・・自分では着られないのですが。。。(^^ゞ
キャンディーみたいなおいしそうな帯留め10個ほど作ってみましたハートたち(複数ハート)

今日はサンリットグラスワークのHPを少しいじっくって・・・ちょっとだけお掃除してみました。。
2001年からスタートしたHPなのでもう14年。
ときどき手を加えてはいえも、最近風ではない!?かなと。
こちらも手作り感満載なところがありきたりじゃなくておもしろい!?というのもあり?わーい(嬉しい顔)
とはいえ、徐々にリニューアル予定です。。。るんるん

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 22:19| Comment(0) | ガラスの帯留め

2015年12月29日

食べ物ブログみたいになってしまっているかな!?(^^

DSC09026.JPGDSC09027.JPG

クリスマスの写真を今ごろに。。(^^ゞ
いつも苺のケーキばかりだけど〜実は苺のショートケーキが一番好きなんだな〜(^^♪
ビール飲みながらパテシエ気分で。。。

DSC09031.jpgDSC09029.JPG

ちょっと飛び散った生クリームは、CHAIがきれいに舐めてくれたよ〜犬
ホイップクリームじゃダメなのよ、、純生じゃないとね。。

DSC09038.JPGDSC09035.JPG

時短メニューでチキンは圧力なべで柔らか照り煮レストラン
サラダの葉っぱはキッチンガーデンから。。
この時期にまだまだレタス類が取れ取れなのはうれしい☆

DSC09047.JPG

DSC09044.JPG

またまた年末なので4人で周ちゃんへ買い物に行き、お昼は旬菜はるへ。
フグザクも☆

DSC09053.JPG

周ちゃんでたくさん買ってきた人参でニンジンジュース☆
甘くておいしいわーい(嬉しい顔)
滋味豊かで体調も整うのです。。。かわいい

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 23:35| Comment(2) | たべもの

2015年12月23日

ソックスザッカUMIさんへ

DSC08927.JPG

DSC08933.JPG

西条のソックスザッカUMIさんへ納品しましたハートたち(複数ハート)
オーナーのエミさんで〜するんるん
商品の入れ替わりも多くて、行くたびに店内が華やかになっていますかわいい
木曜日は定休日ですが、明日はクリスマスイブなので開けているそうです!
先日高校生の男の子たちが、彼女へのプレゼントということで、数ある中からSunlit のブレスレットを選んでくれたとのことで、うれしいな〜わーい(嬉しい顔)

DSC08994.JPG

今年二度目のセコガニ(雌ガニ)です。。

DSC09004.JPG

DSC08997.JPGDSC09010.JPG

土鍋でかに飯&カニ汁かわいい
外子と内子と身もほぐして、おいしいお醤油で炊いて色がきれい。。。

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 23:04| Comment(0) | たべもの

2015年12月22日

本日から『ほっとクリスマス展』が横浜ではじまりました

DSC08450.JPG

『ほっとクリスマス展』〜工房暖簾Galleryクリスマスセレクション2015

会期:2015年12月22日(火)〜24日(木) 
時間:10時〜16時半 ※24日は16時CLOSE
場所:ブラフ18番館 (横浜市中区山手町16番地)

出展作品はこちらでご購入いただけますかわいい


←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 21:21| Comment(0) | ガラスの時計

2015年12月21日

昨日のイベントで☆

o0480048013517406934.jpg

第10回目を迎えたWhoopieが昨日ぶじに終了しましたイベント
このイベントは初回から皆勤賞で参加しているので、こんなに盛り上がるイベントになっていることに感慨深いものがあります。。。
スタッフさん達はいろいろと工夫を凝らしてくれています。。。
写真はWhoopieさんのサイトからお借りしてきました。

かわいい
DSC08974.JPG

DSC08975.JPG

お隣のブースは、はぴはぴマムさんとイラストレーターSEIKOちゃんという並びで、超リラックスモードでの開店ですわーい(嬉しい顔)
松山からや、何人かの友達とかも見に来てくれて。。。るんるん
わたしもお気に入りのお店でいろいろお買い物したりとか。。かわいい
なにを買ったのかはまた今度写真アップしま〜す。。。わーい(嬉しい顔)

DSC08980.JPGDSC08985.JPG

家に帰ってきて、ビール飲んでご飯食べてCHAIとコタツでうたた寝。。犬
しばらくしたらCHAIはソファーに移動して爆睡。
声をかけたらこんな▼三角お目目(笑

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 21:52| Comment(0) | イベント

2015年12月19日

明日のイベント☆

明日は、whoopie!Vol.9 に出展しますイベント
2015年12月20日 日曜日
11:00〜15:00
新居浜市テレコムプラザ 1Fロビー・会議室
40店ぐらいが出展します。
クリスマスプレゼントを探しに、お近くの方どうぞいらしてみてくださいませ。。。かわいい

DSC08963.JPGDSC08959.JPG

DSC08937.JPGtorikago5.jpg

コットンパール&天然石系も新作でするんるん

DSC08955.JPGDSC08935.JPG

本日もごはんの時には定位置にスタンバイするCHAI犬

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 22:42| Comment(0) | イベント

2015年12月16日

高級天然石ラリマー♡

DSC08799.JPG

いつかデパートの展示会で見て一目ぼれして知ったラリマーという石ぴかぴか(新しい)
自分用にちょっといい石を選んで作ったブレスレット(下)。
それいいね!って言ってくれて作って〜!と言われて3つ目。。。
今回は二つ作ってみたかわいい
大好きなモルディブの海を連想させるような石♡
いつみてももきれいだな〜と思う。
まだ飽きないわーい(嬉しい顔)

IMG_20151215_164328.jpg

この赤とグリーンのコントラストがかわいい

IMG_20151212_163320.jpg

こちらは既に散って、足も埋まるようなもふもふるんるん

IMG_20151211_121551.jpg

IMG_20151211_120151.jpgIMG_20151211_124253.jpg

このあいだ久しぶりに「ラ・マテリエ」でランチレストラン
おいしかった〜かわいい

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 22:16| Comment(0) | ビーズ遊び

2015年12月12日

レンコン掘り初体験に!

DSC08727.JPG

きょうは土居でレンコン掘りの初体験に、おっとうと、はぴはぴマムさんとかわいい
おじいおばあも見学で。。

DSC08734.JPG

あれこれ説明を受けて、実際に掘り方を見せてもらって、いざ開始晴れ
いやそれがなかなかで。。。
この手は、おっとうと、はぴはぴマムさん。。
なぜかふたり共同作業で掘り進んでいる様子わーい(嬉しい顔)

DSC08732.JPG

わたしはプロの手を借りながら、最後のところだけのいいとこ取りで2本ほど掘ってリタイア。
ひとの掘っているのを見ていた。
レンコンに傷をつけちゃったり、途中で折れたりして、思ったよりも難しい。
まるで遺跡の発掘作業のように丁寧にやらないとなのだ。

DSC08733.JPG

結構掘れたよるんるん
親と子と孫があるんだって!

DSC08759.JPGDSC08765.JPG

これは、はぴはぴマムさん、うまくいけばこんなに長い状態で!
好きなだけ選んで計量してもらって購入しました。。。
そんなに日持ちはしないとのことで、さ〜これからしばらくはレンコン攻めだよわーい(嬉しい顔)

DSC08767.JPG

帰りに近くの光食堂でラーメンいい気分(温泉)
相変わらず人気で混んでたけど、待合小屋ができていたよ。。

DSC08773.JPGDSC08769.JPG

さっそく今夜はレンコンメニューかわいい
サツマイモとレンコンのデパ地下風
帰り道に産直・楽しみ市で買った紫芋を使ってみたけど、これおいしい!!
新鮮なので、切ったレンコンはぜんぜんアクが出ないので酢水につけなくてよかったし、水々しくてモチモチしていておいしい!
あと、オーソドックスなピリ辛きんぴらも。
CHAIの検閲もわーい(嬉しい顔)
あしたはレンコン団子でも作ってみるかな。。

今回のレンコン掘りの企画は、天満の光さん。
今年から農業を始めた若いお兄さんです。
土居の楽しみ市や、おいでや市、じゃじゃうま市、マルナカ新居浜本店などに野菜を出荷されているとのことなので、今度お名前を探してみようかなかわいい

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 22:07| Comment(0) | たべもの

2015年12月10日

雨でも朝夕のお散歩は皆勤。。

IMG_20151210_162831.jpg

雨でもお散歩は行きます犬
おかげでこんな素敵な落ち葉にも出会えたり。。。雨
でも〜雨が降っているとなかなかうんPが出なかったりはしますが。。ふらふら

DSC08703.JPG

DSC08708.JPGDSC08699.JPG

DSC08696.JPGDSC08714.JPG

家の中でちびCHAIと大暴れ犬

DSC08689.JPG

このあいだユリイカさんで買ったポーランドのマグで、いただき物のウエッジウッドTEAを入れて一服喫茶店

IMG_20151208_165245.jpg

きのうはいい天気だったので、広瀬公園で紅葉狩り晴れ

IMG_20151209_162915.jpg

そしてこれも昨日。
変わった雲がきれいだったので思わず撮影カメラ

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 22:47| Comment(0) | CHAIアルバム

2015年12月06日

ふゆフェスにて。。。

DSC08662.JPG

西条の紺屋町商店街のふゆフェスでたくさんの人出ですイベント

DSC08674.JPG

クリスマスの雰囲気で、ツリーに明かりをつけてみたひらめき

DSC08665.JPGDSC08638.JPG

お隣はイラストレーターSEIKOちゃん。。

DSC08641.JPG

かんなくずさんの木工品も日の光を浴びて輝いてますぴかぴか(新しい)

DSC08640.JPG

みなさんディスプレイが素敵かわいい

DSC08644.JPG

今日のランチはこちらのバールミズタさんのローストポーク丼&ミネストローネかわいい

DSC08676.jpg

おぉ!ソルティポテトに長蛇の列☆
サンタクロースも並んでるわーい(嬉しい顔)

DSC08677.JPG

プロシュートを切ってます!!
樽のワインも!

DSC08683.JPG

見たことのないゆるキャラさんも(^^♪

すご〜く久しぶりにお会いした人とかもいて、活気のあるイベントで楽しんできましたるんるん

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 20:55| Comment(0) | イベント

2015年12月05日

明日は「ふゆフェス」に出展します☆

DSC08606.JPG

新作のハートペンダントがたくさんハートたち(複数ハート)
他にも新作がいっぱいで〜すかわいい

明日は西条の紺屋町商店街の「ふゆフェス」に出店しますイベント
カーブス1Fのテナント内です。。
お近くの方のぞきに来てくださいね〜晴れ

主催は、伊像西條九万石(nine factory)というユニークでいかにも城下町らしい名前の会社で、地方(愛媛県西条市)の典型的なシャッター通り商店街に突如現れた賑わい妄想、創造空間「nine factory」。
独自の発想で商店街に人を呼び込もうと日々奮闘。
愛媛県西条市に本社を構える和菓子屋、内装屋、バイク屋、ケーキ屋、蕎麦屋など若手?経営者九人により、2013年に設立された商店街賑わい創造会社だそうですかわいい
新居浜にも同じようにシャッター通り商店街はあるのですが、あしたはそんなお隣の街、西条の商店街で遊んでこようと思います。。るんるん

他のお店も見て回れるように、助っ人も頼んじゃったるんるん
なんとしょう君も出店するらしい!
パソコン屋なのになぜか飲食店!?わーい(嬉しい顔)

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 23:54| Comment(0) | ガラスの時計

2015年12月03日

イベント準備中&「ポーランドの時間ですよ」展

DSC08599.JPG

DSC08601.JPGDSC08596.JPG

イベントふゆフェスに出展します
2015年12月6日(日)
西条紺屋町商店街 10:00〜16:00

イベントに向けて、新作ペンダントは順調にできあがって、スタンドにかけてみましたぴかぴか(新しい)
なかなかいい感じではありませんか〜るんるん

IMG_20151202_144804.jpg

きのうは、ユリイカさんの「ポーランドの時間ですよ」展に行ってきましたかわいい
前から気になっていたポーランドの食器に、こんなところで出会えるとは晴れ
マグカップふたつとお皿を3枚、楽しく迷いながら選びましたわーい(嬉しい顔)

IMG_20151202_144812.jpg

なんと、、、床にはイチョウの葉っぱがたくさん敷き詰められていますかわいい
歩くとさらさらと音がして、なんともいい感じですぴかぴか(新しい)
薪ストーブもあったかくていい香りで。。。

IMG_20151202_145410.jpg

工房の前には大きな枝垂れ梅かわいい
開花の時には素敵でしょうね〜。。
ユリイカさんは木工の工房で、素敵な作品で気になるものがありました。。
漆を塗ったお皿とか。。。
イベントではお会いしたことがあったのですが、家からそんなに遠くないのに、いつかいつかと思いつつ、初めて伺うことができました。。

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 23:41| Comment(0) | ネックレス

2015年12月01日

ガラスの穴あけとお誕生会☆

DSC08590.JPG

6日(日)のイベントに向けて制作中。。。
昨日からひたすら穴あけかわいい

IMG_20151129_111223.jpg

一昨日はまたおじいおばあを伴って4人で周ちゃんへ。。
こんなに寒くなってきている時期とはいえ、お花コーナーの充実ぶりがすごいかわいい
レースフラワーはひと束150円。
バラの束は300円が中心。

IMG_20151129_111109.jpg

IMG_20151129_120103.jpg

DSC08565.JPG

今回はこんな感じにかわいい

DSC08570.JPG

DSC08577.JPGDSC08580.JPG

昨夜は、忙しくて日程が合わなくて延び延びになっていたしょう君と彼女のダブル誕生会をした。。
サントリーのニューフェイス?を飲みながら気分良くキッチンで料理。
絶対写真を撮ろうと思っていたのに、思い出した時にはすでにケーキが残っていただけふらふら
周ちゃんで買ったシフォンケーキに飾り付けたのみの手抜きケーキ。
プレーンと書いてあったけど、なぜかしっかりオレンジ味のシフォンケーキだった。。。
高さがありすぎるので、クリームやフルーツをサンドしたら倒れるだろうから、今回はサンドなしで上に苺をぜ〜んぶ並べて、、、地元の食べごろキーウイもたくさんあったのでちょっと並べたらあんまり美しくならなかったな。。
去年のクリスマスにはぴはぴマムさんに焼いてもらったプレーンのがおいしかったな〜。。

CHAIは目をまん丸にして、くれそうな人のところをはしごして回ってた犬わーい(嬉しい顔)
キャンドルが5本というのに意味はなく・・・たまたま5本あったのをさしただけわーい(嬉しい顔)
ふたりで仲良く吹き消して・・・いただきましたるんるん

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 12:41| Comment(0) | その他のガラス