2015年12月12日

レンコン掘り初体験に!

DSC08727.JPG

きょうは土居でレンコン掘りの初体験に、おっとうと、はぴはぴマムさんとかわいい
おじいおばあも見学で。。

DSC08734.JPG

あれこれ説明を受けて、実際に掘り方を見せてもらって、いざ開始晴れ
いやそれがなかなかで。。。
この手は、おっとうと、はぴはぴマムさん。。
なぜかふたり共同作業で掘り進んでいる様子わーい(嬉しい顔)

DSC08732.JPG

わたしはプロの手を借りながら、最後のところだけのいいとこ取りで2本ほど掘ってリタイア。
ひとの掘っているのを見ていた。
レンコンに傷をつけちゃったり、途中で折れたりして、思ったよりも難しい。
まるで遺跡の発掘作業のように丁寧にやらないとなのだ。

DSC08733.JPG

結構掘れたよるんるん
親と子と孫があるんだって!

DSC08759.JPGDSC08765.JPG

これは、はぴはぴマムさん、うまくいけばこんなに長い状態で!
好きなだけ選んで計量してもらって購入しました。。。
そんなに日持ちはしないとのことで、さ〜これからしばらくはレンコン攻めだよわーい(嬉しい顔)

DSC08767.JPG

帰りに近くの光食堂でラーメンいい気分(温泉)
相変わらず人気で混んでたけど、待合小屋ができていたよ。。

DSC08773.JPGDSC08769.JPG

さっそく今夜はレンコンメニューかわいい
サツマイモとレンコンのデパ地下風
帰り道に産直・楽しみ市で買った紫芋を使ってみたけど、これおいしい!!
新鮮なので、切ったレンコンはぜんぜんアクが出ないので酢水につけなくてよかったし、水々しくてモチモチしていておいしい!
あと、オーソドックスなピリ辛きんぴらも。
CHAIの検閲もわーい(嬉しい顔)
あしたはレンコン団子でも作ってみるかな。。

今回のレンコン掘りの企画は、天満の光さん。
今年から農業を始めた若いお兄さんです。
土居の楽しみ市や、おいでや市、じゃじゃうま市、マルナカ新居浜本店などに野菜を出荷されているとのことなので、今度お名前を探してみようかなかわいい

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 22:07| Comment(0) | たべもの
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。