2017年10月09日

コリアンダー、パクチー♪

コリアンダー、パクチーがたくさんできました(^^)
本日ギャラリーに置いてます!
お好きな方お持ち帰りくださいませ〜(^o^)

IMG_20171009_102101.jpg
posted by sunlit at 10:40| Comment(0) | たべもの

2017年09月19日

ランチとネイル

IMG_20170919_114335.jpg

IMG_20170919_121051.jpg

今日は、前から気になっていて行きたいと思っていた媛山房さんへ。。
うわさで聞いていた通りにとても素敵な空間で、とても素敵なお料理でした
シェフが楽しみながら心を込めて作っているのが伝わってくるこだわりの創作中華でしたかわいい
器もこだわっていて素敵ですぴかぴか(新しい)
シェフのお話も聞けてよかったです。
中央は、シャシンマスカットを牛肉でくるだもの。
これは印象的なお味でした!

IMG_20170919_125336.jpgIMG_20170919_130638.jpg

デザートの杏仁豆腐も大地の紅茶もおいしくいただきました。。
また夜の女子会で再訪してみたいですわーい(嬉しい顔)

IMG_20170919_154226.jpg

そして、、、
今日は、ギャラリーは休みですが、ギャラリーで結美鈴と一緒にシホさんに足の指にネイルをしてもらいましたぴかぴか(新しい)
ミルフィオリアートですかわいい
かわいくて見るたびにひとりでにんまりしてしまいます。。。わーい(嬉しい顔)

毎週、日曜と月曜にギャラリーをオープンしていますかわいい
ギャラリー詳細はこちらです位置情報

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 22:27| Comment(0) | たべもの

2017年06月09日

家族でパーティー

ギャラリーの開店祝いと、おじいの米寿のお祝いと、おっとうの誕生日を一緒に祝う会食を家でしましたかわいい

DSC04869.JPG

DSC04867.JPG

今回のメインのご飯は、ビリヤニが2種類かわいい
炊いているときの香りもたまらないわーい(嬉しい顔)
やっぱりこれ好きだな〜晴れ
世界三大炊き込みご飯のひとつと言われるビリヤニは、インドではお祝い料理らしい。。かわいい
ちなみに、あとのふたつは、パエリアとマツタケご飯なんですって!わーい(嬉しい顔)

DSC04865.JPG

鯛はアクアパッツァで。
カプレーゼ風サラダはおばあの得意料理かわいい

>DSC04868.JPG

DSC04866.JPG

あとは、鯛のお刺身とか、ホタテと豆腐の揚げ出しとか。。

DSC04872.JPG

DSC04873.JPG

DSC04877.JPG



DSC04883.JPG

DSC04886.JPG

DSC04890.JPG

みんながおいしそうに食べていると、類くんも欲しそうな顔にかわいい
CHAIも離乳食が気になって、お味見したそう犬

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 22:14| Comment(0) | たべもの

2017年04月03日

誕生会♡

きのうはわたしの誕生日ということで、おでんパーティを開いてくれました。。わーい(嬉しい顔)晴れ

DSC04347.JPG

DSC04346.JPG
うちのおでんよりおいしかった〜がく〜(落胆した顔)

DSC04363.JPG

DSC04369.JPG

13186.jpg

パティシエ&シェフは若い3名。。わーい(嬉しい顔)

DSC04351.JPG

IMG_20170320_171255.jpg

庭の水仙もまだまだ見ごろかわいい

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 09:21| Comment(0) | たべもの

2016年12月25日

我が家のクリスマス☆

DSC03199.JPG

今年は、きな粉味の小さめのおいしいロールケーキを2つ買ってブッシュドノエル風にデコレーションかわいい
白樺って感じ!?
あとは庭から摘んできたベビーリーフやパセリと、ほとんど並べただけのオードブルと、注文し過ぎたとかで回ってきたチキン。。かわいい

DSC03207.JPGDSC03204.JPG

DSC03219.JPGDSC03214.JPG

DSC03220.JPGDSC03222.JPG

飾り棚の中をなんとなくクリスマス風に。。。
さてこれからお正月風にするかな〜!?わーい(嬉しい顔)

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 11:48| Comment(0) | たべもの

2016年12月11日

菊みかんとか甘納豆のお赤飯とか。。

DSC02976.JPG

23日のイベントに向けて、寒い冬のお外のイベントだから、なにかあったかい感じものを・・・と思って毛糸のポンポンなんかを試作。。
オーガンジーのレオパード柄のリボンなんかも入れてみたりしてかわいい
よく見えないかな。。
結構大きめなのでバッグチャームとかどうかな〜ひらめき

DSC02968.JPG

南予から昨日届いたみかん。
なんと菊みかんがたくさん入っているではありませんか〜exclamation×2
先日よそに贈り物にしたのだけれども、家でも食べたいな〜と思っていたけど普通には売ってないので残念だな〜と思っていたら!
これ、品種とかではなくて、干ばつの年にしかできない希少な非常いおいしいみかんということでかわいい
菊みかんとは
めちゃくちゃおいしくてラッキーわーい(嬉しい顔)

IMG_20161211_165720.jpg

おじいが毎年恒例の干し柿を製造中。。。

DSC02966.JPG

今週、類くんのお宮参りの後にみんなでご飯するのに、北海道流の甘納豆のお赤飯を作ってみようかという話になって。。。
すごい久しぶりに作るのでちょっと試作をしてみたわーい(嬉しい顔)
金時豆の甘納豆が売ってなくて、4種類のお豆のミックスなのでカラフルでなんだかおしゃれになったexclamation&question
お塩いれるの忘れたのでふり塩したけど。。ふらふら
懐かしい味だな〜わーい(嬉しい顔)
やっぱりこのお赤飯好き!

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 20:59| Comment(0) | たべもの

2016年11月02日

酢漬け2種類

DSC02639.JPG

毎年一本だけ植えている唐辛子。
今年はあっという間に赤くなっちゃって、グリーンチリを作りそびれたと思っていたら、また花が咲いてあっという間に唐辛子がたくさんできて。。。
シンガポール風の酢漬けのグリーンチリに。
味見してみたら今年のはめっちゃ辛い〜〜ちっ(怒った顔)

もう一つは新生姜でガリ。
こちらはいい感じで優しい味かわいい

IMG_20161027_171425.jpg

IMG_20161027_171442.jpg

空を見上げてるCHAI犬
こんな景色が見えていると思われる〜晴れ
というか、バルコニーでお父さんの声がしたから見上げたんだと思うけどね〜わーい(嬉しい顔)

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 20:46| Comment(0) | たべもの

2016年10月07日

なんちゃってお赤飯♡

o0373056013766242959.jpg

久しぶりのお天気になった昨日、クレーンが青空に映えて。。晴れ
ギャラリー予定のサンルームにひときわ目立つレモン色の階段がつきましたかわいい

DSC02360.JPG

そして、
栗ご飯を炊こうと思って、昨日栗をむいて砂糖をまぶして冷凍しておいたのを(こうすると色も鮮やかでおいしくなる・・とクックパッド先生が)今朝仕込むときに、そういえば頂き物の古代米を入れたらちょっともっちりとしていいかも!?
と思いついて、入れて炊いてみたら〜ひらめき
はからずも、栗入りのお赤飯になっちゃった!
今日は外階段が付いたお祝いだ〜!ということで、息子たちとおじいおばあにもおすそ分け。。。
いつもマメにあれこれ作ったり、おすそ分けするような優良主婦ではないけど、まぁ気が向いたときだけね。。
いいタイミングで、なんちゃってお赤飯ができちゃってたしわーい(嬉しい顔)

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 22:49| Comment(0) | たべもの

2016年08月30日

自家製の燻製

DSC02218.JPG

燻製を作ってみたくなって、中華鍋を使って試作中かわいい
前回は、台所のガスコンロでやったらセンサーが働いてすぐに火が小さくなってしまってうまくいかなかったので、今回はカセットコンロを使ってやったら大成功わーい(嬉しい顔)
もっと家の中が煙くさくなるかな〜と思ったけど、そうでもなかったし。。

DSC02223.JPG

ベビーホタテがいい感じにかわいい
全部混ぜ混ぜにしてマリネにして漬け込んでおいたらおいしいと思うわるんるん

DSC02228.JPG

大きなソーセージとチーズもおいしかった〜晴れ

DSC02231.JPG

いただきもののナツメをご飯に炊き込んでみたら、ナツメのいい香りのご飯に〜いい気分(温泉)

DSC02237.JPG

ちょっと涼しくなってきたので、やれやれのCHAIちゃん犬

DSC02238.JPG

足がセクシー犬
ずっと暑すぎて、庭で走り回る元気もなかったけど、今日は久しぶりに走り回ってたね。。犬
ま、昼間はこうして寝てばっかしだけど〜わーい(嬉しい顔)

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 21:39| Comment(0) | たべもの

2016年08月03日

ブルーベリーを摘みに♪

今日は今年初のブルーベリー摘みにはぴはぴマムさんとかわいい
今年は、最盛期の大粒のブルーベリーがたくさん実るころまでじっと我慢していたかいがあって、甘くて大粒のがた〜くさんハートたち(複数ハート)
おいしかった〜わーい(嬉しい顔)
お土産用のもたくさん摘んできました。。

DSC02027.JPG

DSC02038.JPG

オーナーの寺田さんからオーロラ観測の話などを聞きながら。。。
facebook顔だししたくな〜い!といったら、じょうずに隠してくれましたわーい(嬉しい顔)

DSC02044.JPG

お昼は毎年恒例の甲さんの「きぬかわなすの冷やしそば」
おいしかったけど〜汗いっぱいかいた後のTシャツの背中が冷たくて冷えた〜。

DSC02014.JPG

今日も絶好調に咲いているアメリカフヨウとサフィーニアかわいい

DSC02019.JPG

一番エアコンの風が流れてくるところで寝てる子犬

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 21:22| Comment(0) | たべもの

2016年06月16日

色や香りを楽しむ食べ物。。

一昨日、納品がてら松山へ。。
デパートなどものぞいたりして目の保養を目

IMG_20160614_110759.jpg

飲みたいな〜と思っていたルビー色の紫蘇ジュースかわいい
友達の家でわーい(嬉しい顔)

IMG_20160614_113801.jpg

久しぶりのにぎたつ庵レストラン

IMG_20160614_153438.jpg

石手寺の向かいのお店で、清見オレンジのかき氷ぴかぴか(新しい)
添えてあるのは美生柑。
何年ぶりに食べるかき氷。氷が進化!?していて、ふわっふわわーい(嬉しい顔)
甘くないのが私好みかわいい

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 21:39| Comment(0) | たべもの

2016年05月10日

『旬菜はる』へ

IMG_20160510_121339.jpg

IMG_20160510_124903.jpg

周ちゃんで買い物をしてから、久しぶりに旬菜はるへ。。
本日はスペシャルなランチの日かわいい
小さなモツ鍋もついていて、鱧とか、とろ〜りクリーミーな湯葉とか、、、
おいしく頂いて大満足。。
ホロ苦のゆずのシャーベットも、甘すぎなくてこんなおいしいシャーベットって初めて!と思うほど黒ハート
季節感も満載ですぴかぴか(新しい)

IMG_20160510_140229.jpg

創作地区で開催中の、SEIKOちゃんの個展にも立ち寄って。。。
かわいい新作がたくさんありましたかわいい

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 21:44| Comment(0) | たべもの

2016年01月31日

昨夜の女子会で

DSC09455.JPG

DSC09450.JPGDSC09453.JPG

DSC09456.JPGDSC09457.JPG

DSC09454.JPGDSC09459.JPG

DSC09452.JPG

DSC09460.JPGDSC09461.JPG

昨夜は5名でランチがおいしかった華月にて3000円の中華のコースかわいい
全部で10品。
写真に撮るのを忘れたスープもあったけど、撮らないの?とほぼ毎回言ってもらってやっとこさカメラに収まった写真たちでした。。。カメラ
なんてったってすぐ食べようとするからね〜わーい(嬉しい顔)
ボリューム満点、優しい味の中華でしたるんるん
もうそろそろ閉店のお時間ですが・・・と言われるまで話の尽きない女子たちでした。。。わーい(嬉しい顔)

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 10:04| Comment(0) | たべもの

2016年01月19日

おいしい中華☆

IMG_20160118_114518.jpg

昨日ランチに行った『華月』のプレートランチ1000円レストラン
とっても丁寧な作りで本格中華でおいしかったですかわいい
プーアール茶もおいしいし、ほかに気になるメニューもいっぱい。目
大きな窓からの採光も気持ちよくて、思わず長居しちゃいましたわーい(嬉しい顔)
スープとデザート付き。。

それにしても〜
今日は一日吹雪で寒い〜雪
雪は積もってないけど、、、CHAIと散歩に出たら風が強くてめっちゃ寒かった〜。
冬だね〜。。

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 21:43| Comment(0) | たべもの

2016年01月17日

ハッサクの収穫

DSC09380.JPG

きのうはいい天気だったので家族総出でハッサクの収穫ハートたち(複数ハート)
今年は間引きが足りなかったみたいで、小粒なジュース用がほとんどで残念ながら優良サイズがほとんどないふらふら

DSC09385.JPG

まるで光の応援団が集まっているみたい!?ぴかぴか(新しい)

DSC09381.JPGDSC09397.JPG

CHAIもお手伝いしてくれたらいいんだけど、遊んで欲しくてうろうろ犬
おばあがおニューの靴下のぬいぐるみを作ってくれたのでさっそくお気に入りに登録されたみたい。
今度のは軽くていいらしい。。。

DSC09402.JPG

いつでもダッシュできるように後ろ脚が「位置について、ヨーイ」でドン待ち状態わーい(嬉しい顔)

DSC09298.JPG

小さいハッサクはジュースに。
ほろ苦ジュースの出来上がりかわいい

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 21:06| Comment(2) | たべもの

2016年01月14日

牡蠣焼きへ

DSC09349.JPG

今日は、もう何年も前から行きたいと思っていた「牡蠣焼き」におじいおばあも一緒に4人で行ってきました晴れ
おいしいから是非〜!おすすめ〜!とは聞いていたけれど、ほんとに大満足わーい(嬉しい顔)
軍手と飲み物、薬味や調味料を持参とのことで、おっとうは白ワインを、おじいは日本酒を。
あ〜でも、おじいは入れ歯を忘れたらしいけど・・牡蠣は柔らかかったから大丈夫だったみたいがく〜(落胆した顔)
わたしは運転手につき黒ウーロン茶。
まぁ、わたしはひとりでキッチンでゆっくり飲むのが好きだからね。。
牡蠣を蒸し焼きにするテーブルを囲んで10名ほどで相席。
薬味や調味料をシェアしあったり。。。
高知の方からは、高知特産柑橘のポン酢と大根おろしをいただいたり。。
我が家は、地物のレモンをたくさん切っていってたので、おすそ分け。
滋賀の方たちからは、え〜!愛媛のレモン!?と大好評だったり。
牡蠣はほんとに身がぷりぷりでおいしかった〜るんるん
何度もスコップで運んで来ては(お客さんのセルフ)蒸し焼きに。
30個以上は食べたと思う。。。
ブリキのバケツが殻でいっぱいになって、途中で捨ててくれるのです。。
最後は、牡蠣飯とたくあんとお味噌汁。
毎年来たいね〜という話に☆

150x150_square_7623357.jpg

店内撮影ご遠慮くださいとのことで、写真がなくてとっても残念。。
↑はこんな雰囲気ということで、食べログさんから頂いた写真カメラ

DSC09358.JPG

DSC09357.JPG

お店の前はこんな海晴れ
牡蠣の養殖筏がたくさん浮かんでます。。。

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 21:52| Comment(0) | たべもの

2015年12月31日

大晦日の宴

DSC09076.JPG

毎年恒例の握り鮨の担当。毎度ビール飲みながらいい気分でわーい(嬉しい顔)

DSC09085.JPG

今年のおせちは、4月にみんなで伊勢に行ったときに泊まった鳥羽国際ホテルのおせちをお取り寄せかわいい
お酒は越乃寒梅☆

DSC09092.JPG

ネタは少数精鋭で、大トロ、アワビ、ホッキ貝、いくらのしょうゆ漬け、イカ(わたしの好み☆)

DSC09095.JPG

DSC09105.JPGDSC09106.JPG

DSC09109.JPGDSC09091.JPG

DSC09097.JPGDSC09099.JPG

CHAIはみんなのところを回っておねだり犬

DSC09087.JPG

おばあ作の煮物。。
おせちには、アワビの柔らか煮や和牛の赤ワインブレゼ、チーズケーキも☆
どれも丁寧な作りでおいしかったよわーい(嬉しい顔)

DSC09121.JPG

ただ今こんな感じで2名は爆睡中眠い(睡眠)
紅白では、懐かしい今井美樹の歌が流れてる〜るんるん
今年もいい年だった。。ほんとに晴れ

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 23:10| Comment(0) | たべもの

2015年12月29日

食べ物ブログみたいになってしまっているかな!?(^^

DSC09026.JPGDSC09027.JPG

クリスマスの写真を今ごろに。。(^^ゞ
いつも苺のケーキばかりだけど〜実は苺のショートケーキが一番好きなんだな〜(^^♪
ビール飲みながらパテシエ気分で。。。

DSC09031.jpgDSC09029.JPG

ちょっと飛び散った生クリームは、CHAIがきれいに舐めてくれたよ〜犬
ホイップクリームじゃダメなのよ、、純生じゃないとね。。

DSC09038.JPGDSC09035.JPG

時短メニューでチキンは圧力なべで柔らか照り煮レストラン
サラダの葉っぱはキッチンガーデンから。。
この時期にまだまだレタス類が取れ取れなのはうれしい☆

DSC09047.JPG

DSC09044.JPG

またまた年末なので4人で周ちゃんへ買い物に行き、お昼は旬菜はるへ。
フグザクも☆

DSC09053.JPG

周ちゃんでたくさん買ってきた人参でニンジンジュース☆
甘くておいしいわーい(嬉しい顔)
滋味豊かで体調も整うのです。。。かわいい

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 23:35| Comment(2) | たべもの

2015年12月23日

ソックスザッカUMIさんへ

DSC08927.JPG

DSC08933.JPG

西条のソックスザッカUMIさんへ納品しましたハートたち(複数ハート)
オーナーのエミさんで〜するんるん
商品の入れ替わりも多くて、行くたびに店内が華やかになっていますかわいい
木曜日は定休日ですが、明日はクリスマスイブなので開けているそうです!
先日高校生の男の子たちが、彼女へのプレゼントということで、数ある中からSunlit のブレスレットを選んでくれたとのことで、うれしいな〜わーい(嬉しい顔)

DSC08994.JPG

今年二度目のセコガニ(雌ガニ)です。。

DSC09004.JPG

DSC08997.JPGDSC09010.JPG

土鍋でかに飯&カニ汁かわいい
外子と内子と身もほぐして、おいしいお醤油で炊いて色がきれい。。。

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 23:04| Comment(0) | たべもの

2015年12月12日

レンコン掘り初体験に!

DSC08727.JPG

きょうは土居でレンコン掘りの初体験に、おっとうと、はぴはぴマムさんとかわいい
おじいおばあも見学で。。

DSC08734.JPG

あれこれ説明を受けて、実際に掘り方を見せてもらって、いざ開始晴れ
いやそれがなかなかで。。。
この手は、おっとうと、はぴはぴマムさん。。
なぜかふたり共同作業で掘り進んでいる様子わーい(嬉しい顔)

DSC08732.JPG

わたしはプロの手を借りながら、最後のところだけのいいとこ取りで2本ほど掘ってリタイア。
ひとの掘っているのを見ていた。
レンコンに傷をつけちゃったり、途中で折れたりして、思ったよりも難しい。
まるで遺跡の発掘作業のように丁寧にやらないとなのだ。

DSC08733.JPG

結構掘れたよるんるん
親と子と孫があるんだって!

DSC08759.JPGDSC08765.JPG

これは、はぴはぴマムさん、うまくいけばこんなに長い状態で!
好きなだけ選んで計量してもらって購入しました。。。
そんなに日持ちはしないとのことで、さ〜これからしばらくはレンコン攻めだよわーい(嬉しい顔)

DSC08767.JPG

帰りに近くの光食堂でラーメンいい気分(温泉)
相変わらず人気で混んでたけど、待合小屋ができていたよ。。

DSC08773.JPGDSC08769.JPG

さっそく今夜はレンコンメニューかわいい
サツマイモとレンコンのデパ地下風
帰り道に産直・楽しみ市で買った紫芋を使ってみたけど、これおいしい!!
新鮮なので、切ったレンコンはぜんぜんアクが出ないので酢水につけなくてよかったし、水々しくてモチモチしていておいしい!
あと、オーソドックスなピリ辛きんぴらも。
CHAIの検閲もわーい(嬉しい顔)
あしたはレンコン団子でも作ってみるかな。。

今回のレンコン掘りの企画は、天満の光さん。
今年から農業を始めた若いお兄さんです。
土居の楽しみ市や、おいでや市、じゃじゃうま市、マルナカ新居浜本店などに野菜を出荷されているとのことなので、今度お名前を探してみようかなかわいい

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 22:07| Comment(0) | たべもの