2017年09月23日

新作の小皿と箸置き

明日、明後日、9月24日(日)25日(月)はギャラリーオープン日です位置情報

IMG_20170923_092432.jpg

白いガラスに透明ガラスのお花模様。六角形の小皿です。
白だとアクセサリートレイとして使ってもアクセサリーが映えますぴかぴか(新しい)
微妙に不ぞろいの暖かパステル色の箸置きかわいい

IMG_20170923_075305.jpg

透明凸凹キラキラガラスのイタリアンレザーのチョーカーです。

69748.jpg69749.jpg

少し涼しくなってきたので丸まって寝てるCHAIと、そっくりさんのクッションを見つけたので〜わーい(嬉しい顔)
ギャラリーの姫イスに置いてみました。。

IMG_20170921_174028.jpg

今頃まで咲いてる庭のシクラメンかわいい

毎週、日曜と月曜にギャラリーをオープンしていますかわいい
ギャラリー詳細はこちらです位置情報

←ぽちっとクリックしてね。。。
posted by sunlit at 20:58| Comment(0) | ガラスのお皿

2014年01月11日

トリオdeコラボ☆

SBSH0095.JPGSBSH0094.JPG

プリザーブドフラワーアレンジメントのR.yuyuさんの作品ですぴかぴか(新しい)
木目のアーチは伊藤木材さん☆
ミルフィオリのハートはサンリットグラスワーク☆
というトリオdeコラボです晴れ

DSCN8700.JPG

DSCN8698.JPG

杉の丸太の輪切りは伊藤木材さん作☆
表面は炙ってあって、木のいい香りがします(^^*
この丸太の輪切りとガラスでコラボの計画があり、、、この丸太をお預かり中ですが、とりあえず作品展示台として大活躍中。。。わーい(嬉しい顔)
宿題のほうは・・・もうちょっとしたらひらめくかなぁひらめき
ニクロム線加工の作業も見に行かなくちゃ!

お皿は、先日モールドに入れて焼いていたもの。
ガラスじゃなくて磁器のようなアイボリー色のガラスで、なみなみフリンジにしてみましたるんるん

久しぶりにシンプルな箸置きも作ってみたり。。。

来週末19日(日)は新居浜市駅前のテレコムプラザにてのイベントに出展しますかわいい
『whoopie!vol.5』
時間 11:00 〜 15:00
場所 テレコムプラザ1Fロビー・会議室
(新居浜駅前フジに隣接 CATVのアンテナが目印のビルです!)

DSCN8668.JPG

一日に何度かそばにやってきてお座りして、めんこめんこよしよし(なでなで)をしてほしいとおねだりCHAI犬
やめると、もっと〜やって〜もっと〜と、手で催促の嵐。。。がく〜(落胆した顔)


人気ブログランキングへ←またまた制作が進みますように、ここをポチッとクリックして
応援よろしくお願いしますかわいい
posted by sunlit at 22:34| ガラスのお皿

2014年01月05日

仕事始めはお皿から☆*″

DSCN8627.JPG

DSCN8626.JPGDSCN8625.JPG

寒中だけれども、パンジーたちは元気かわいい

DSCN8637.JPG

今日は、初ペットサロンに犬
旅行とかに行くときとかに、お泊りでお世話になることもあるかもしれないので、慣れるためにもシャンプーやお耳の掃除とか爪切とかお手入れをしてもらいに。
んが、なにかを察して道路で「イヤだ〜帰る〜〜」!!と抵抗犬
でも結構いい子でお手入れしてもらって帰ってきました。。。
でもさすがに、相当お疲れのようで、ずっと寝てました眠い(睡眠)
おとうしゃんの足の上でも爆睡犬

DSCN8642.JPG

ガラス始めは、なんとなくお皿から新月
モールドに離型剤をスプレーして〜一回焼いたガラスを今この上にのせてスランピングさせるために窯の中目
どんな感じの仕上がりかは明日のお楽しみ〜るんるん

人気ブログランキングへ←またまた制作が進みますように、ここをポチッとクリックして
応援よろしくお願いしますかわいい
posted by sunlit at 20:10| ガラスのお皿

2008年11月25日

カラフルな小皿♪

なんだかカラフルなお皿を作りたくなったので、早速作ってみましたかわいい
小ぶりなオーバルなので、アクセサリートレイにソープトレイに、デザート用にも。。。と思いまするんるん
まだまだたくさん制作中です。。
綺麗な色ガラスはやっぱり見ていて楽しいです〜揺れるハート

IMG_3166.jpg

IMG_3159.jpg



posted by sunlit at 15:50| ガラスのお皿

2006年09月19日

ガラスの小皿&葡萄

0 079.jpg

昨日はぶどう狩りと芋炊きに行く予定でしたが、台風の影響でまだ風が強かったので延期にして、急遽いろいろな種類の葡萄を買ってきて食べました♪
その中で初めて食べた『ロザリオビアンコ』という葡萄がとってもおいしかったです(^^
皮ごとたべるタイプで、さわやかな甘みで、種が1〜2個入っているのですが、それもそのままカリカリとかんで食べてしまいます(^^

以前に作ったガラスのお皿に乗せてみました♪

ランキングにクリック応援お願いします!

posted by sunlit at 17:13| ガラスのお皿

2006年09月08日

ガラスのお皿&ドラゴンフルーツ

0 010.jpg

昨日に続いて、また食べ物です(^^ゞ
ガラス屋のブログではなく、だんだん食べ物ネタになってくる可能性が出てきました(^^;
でも今日も一応ちゃんとガラスのお皿は登場しています。。(^^

これも習いに行っていたときに焼いたものですが、水玉のふちがモヤモヤとぼかしが入っている不思議なガラスです。
名前は聞いたような気がしますが、忘れてしまいました。
こんなガラスもあるのですね。。

そして・・・頂き物のドラゴンフルーツです♪
何度見ても不思議なフルーツです(^^
あっさり味で、ちょっとポカリスウェットのような味で、おいしいのです。
さすが南国のフルーツという感じです。
たまに中身が濃いショッキングピンクのものがあります。
あと一個・・・切ってみてもし当たりでしたらまたお見せしますね(^^


ランキングにクリック応援お願いします!

posted by sunlit at 17:29| ガラスのお皿

2006年09月07日

ガラスの器&混ぜるだけきゅうりの辛子漬け

032.jpg

この器は、フュージングを習いに行っていたところで作ったものです。
手作りの素焼きのモールドでスランピングさせています。
同じ形でも、色や柄が違うとまた雰囲気が違って、楽しい器ができます。

それと、混ぜるだけシリーズの第二弾、きゅうりの辛子漬けです。
とっても簡単混ぜるだけで、ツンと辛くておいしい辛子漬けができます♪
家庭菜園のきゅうりが一斉にできるので、そんなとき、2kgぐらいまとめて作ってしまいます。でもすぐに食べてしまいます(^^
これは、今年最終の我が家のきゅうりで作ったものです。。
大きくこん棒のようになったきゅうりは種を取って。。でも、大きくなりすぎないほうがおいしいですね(^^

[きゅうりの辛子漬け]

材料
  きゅうり 1kg
  
調味料
  さとう 100g(お好みで調整)
  塩   35g
  粉辛子(鬼がらしなど)20g

026.jpg

5mmぐらいの輪切りにしたきゅうりと計量して混ぜた調味料をポリエチレンの袋に入れて振り混ぜて粉(調味料)がきゅうりの表面全体につくようにします。
てんさい糖を使っているので、茶色です。
塩も、天然塩だと味がまろやかでおいしくなります(^^

029.jpg

空気を抜いて袋の口を縛って冷蔵庫へ。。
半日ぐらいから食べられます(^^

ランキングにクリック応援お願いします!

posted by sunlit at 13:52| ガラスのお皿

2006年08月31日

ガラスの小鉢&混ぜるだけ高級ふりかけ

013.jpg

試し焼きしたガラスの小鉢♪
ぽってりと厚みをもたせて焼いてみました。
透明ガラスに黄色とクリーム色のガラスを散りばめてみましたが、クリーム色のガラスはなんだかチーズみたい。。

直径10cm弱ぐらいの小さな器ですが、そこに最近お気に入りの゛混ぜるだけ高級ふりかけ"を盛り付けてみました♪
友達に教えてもらったのですが、材料を混ぜるだけで本格的な買ってきたような味になるふりかけ。。ちょっと錦松梅風(^^v
ちりめんじゃこやかつお削り節などをたくさんいただいたりしたときにはグーです(^^
冷凍しても固まらず、すぐ食卓にスタンバイOKの状態なので、たくさん作って冷凍庫へ。そんな簡単レシピもついでに載せてみますね♪
ご飯が進みますよ〜〜(^^


[混ぜるだけ高級ふりかけ]

材料
  ちりめんじゃこ50g
  かつお削り節30g
  塩昆布30g
  ごま30g

調味料
  さとう 30g(お好みで調整)
  しょうゆ 大さじ2
  みりん 大さじ2
  酢 大さじ2

この材料と調味料を全部一緒に混ぜるだけです。
かつお削り節の30gはふんわりと結構な量なので、大き目のボールの中で混ぜるのがいいと思います。。

ランキングにクリック応援お願いします!



  
posted by sunlit at 12:03| ガラスのお皿

2006年08月23日

ガラスのお皿



先日の続きです。。
お皿の形に平らに焼きました♪
ややかわいい系ですね(^^;
右のお皿の中央の藍色の部分・・・こればパウダーを乗せてみました。
やや波々感があったほうがいいかと思いまして、取りあえず身近にあるものでということで、指で押してみました(^^☆
指紋つきです(^^;
左のブルーの方は、ティッシュを丸めて平らに押してみました。
味気ないですね。指紋の勝ちですね(^^
でも、商品には指紋捺印じゃない方がいいですよね(^^;
今度はになにか違うものでするようにしますのでご安心くださいませ。。



離型剤を塗ったモールドに焼いたガラスを乗せて、キルンに入れてスランピングします。
熱でとろりとなってお皿の形に収まるのです。。
離型剤を塗る作業は、汚れるのでバルコニーなど外でします。
そしてお日様で乾かします。
先日は、うっかりしていて雨水がせっかく塗ったモールドに溜まってしまいました(^^; 
塗りなおしました。。
外ですると蚊がやってきて刺されちゃいますので、蚊遣りなんぞを準備します(^^



おぉ!なかなかいい感じにできたと思います(^^
今までも何度かお皿は焼いていますが、今回の目的は、パウダーを使うことでした。
そして、味のある波々の加減を見るためでした(^^


ランキングを見てみる

posted by sunlit at 18:18| ガラスのお皿

2006年08月16日

ガラスのお皿の試し焼き

ブログのタイトルと写真のあいだが間延びしていて・・・どうしたら直るのか悩み中です(^^;
ちょっとかっこ悪いですね。
そのうち何とかなるでしょう。。

今日は、お皿など試し焼きしてみていました。
ありそうであんまりないような・・・ちょっといかしたガラスの小皿なんかができたらいいな〜と思っています♪
まずは平らに焼いて、そのあとモールドに入れてお皿の形にスランプさせます。
今日は平らに焼いたところで終了です。
また後日、写真入で乗せてみますね♪


ランキングにクリック応援お願いします!

posted by sunlit at 22:09| ガラスのお皿